アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水頭症のついて投稿致しました。私の母が去年水頭症の手術をして今現在に至るんですが腰から入れるl-pシャントをやりこのシャントの場合壊れやすかったり不全が多いと今になり友人から聞き10年~20年持つような器具何でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 昨日病院に行きもう一度シャントの確認をして貰い不全など起こしていないようで、個人病院の脳外科の先生は入れ替え手術した方がいいとおっしゃっておりその事を大学病院の先生に伝えたら入れ替え手術する必要が無いとおっしゃっており違う大学病院とかでセカンドオピニオンをした方がいいのでしょうか?今の大学病院で処置して貰っても圧迫ふらつき目のぼんやり間はまだあります。心配です。

A 回答 (2件)

通常シャント手術を受けて それを10年〜20年放置する事はありません。

水頭症でのシャントならばかなり頻繁に医師が管理しているはずです。

隔週くらいで診察を受けていませんか?
人工透析のシャントは透析毎に 目視でのシャント管理が当たり前です。
主様のお母様も診察の度に 管理されていると思いますけど
通院してないですか?

IPシャントが特別に壊れやすい訳でも無いし、どうしても放置すれば不全は出ます。
もし、心配でしたらかかりつけ医に電話でも良いので聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学病院で手術したのですが今年の1月に通院が終わり先週のあたりから水頭症の症状でふらつき圧迫頭痛が意識障害が出てしまい救急車で手術した大学病院に緊急搬送して貰い腰から水を抜いて貰ったりシャントの設定を変えて貰い応急措置みたいな感じの事をされて緊急手術や入院されないで帰されてしまいシャント自体が壊れていないようなのでやはり入れ替え手術をして貰った方がいいのでしょうか?今現在も圧迫間ふらつきが多少あります。

いえ、それは シャント自体がどうこうと言う問題では無く、

水頭症自体の症状ですよね。
シャントをしたから ずっと良くなる訳では無くて、一つの
治療ですが 完治に導くものではなく 症状を和らげるものの一つだと言うことです。

劇的な症状(主様のお礼にあるような症状)が出たらその都度医療を
受けなくてはなりません。
水頭症は残念ながら 入院加療をしたから良くなる というものでも無いので
調子が悪ければ病院に行く。そしてそれがシャント由来であれば
医師の方から 再シャント手術の提案が出てくると思いますよ。

シャントだけでは無く 医療器具全てにおいて 一生壊れないものはありませんから
具合が悪ければ病院へ。
少しでも 症状が改善すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません!ありがとうございます!