プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズメバチが、日本ミツバチの巣の近くに、チューシートを置いて置いた。
50匹くらいの蜂がかかった。
もう一枚チューシートを新しく置いて、スズメバチを死んだのを置いた。
またスズメバチがかかるだろうか。
なぜスズメバチは、チューシートにかかるのですか。蜂が、仲間の蜂を寄せる何か、匂いを出すのですか。

A 回答 (2件)

スズメバチは、我が身や巣の危険を仲間に発信します。

よく、1匹を追い払ったら次々とやってくるのはそのためです。ヘルプの信号を出しているので助けようとやってきて捕まるわけです。完全に死んだ蜂にはきませんが、まだ生きているのがいると増えます。じっくり観察してください。
    • 0
この回答へのお礼

チューシートを一枚は一杯になり、2枚目も、70%くらいスズメバチがくっついています。また一度ネバネバについて、チューシートから離れたスズメバチが、チューシートの周りに、10匹くらい死んでいます。
お彼岸でスズメバチを殺すのは、殺生罪になり、等活地獄に堕ちますが、墓参りの人に刺されたら、困るので、チューシートをもう少し買ってスズメバチ退治をしようと思います。
なんまんだぶつ。

そのチューシートは粘着部が黒くないですか?

黒いものに向かってくる性質があります。それをテニスラケットみたいにして特許にしている業者もいます。
    • 0