プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社に勤めた経験がある方に質問です。
仕事はほどほどでもよいから、社長の機嫌をとったり周りと仲良くやっていくのが一番よいのでしょうか?当方、あまり空気を読めない方なので、人間関係に苦労する事が多かったです。

質問者からの補足コメント

  • 会社でつかわれた経験のない創業社長です。

    周りのメンバーは口が立つ人が多く、女性は特によく喋ります。私は女性です。

      補足日時:2019/09/19 13:22

A 回答 (5件)

>仕事はほどほどでもよいから、社長の機嫌をとったり周りと仲良くやっていくのが一番よいのでしょうか?


いいえ。
もちろんそれらも大事ですが、小さい会社であればあるほど個人の仕事の成果が目に見えるので、仕事がほどほどだと大きな会社よりも無能扱いされやすいです。
    • good
    • 2

大企業であれば活躍の場や種類が多いので、


そういう生き方(ご機嫌取りで生きていく)のも可能ですが、
小さい会社であればそういう生き方は難しいです。
小さい会社ほど実力主義です。
    • good
    • 1

社長の機嫌とる必要ないし


仕事を人一倍できるようになることです。
社長が貴方に機嫌伺うくらいに仕事できるようになるだけです。
    • good
    • 1

>仕事はほどほどでもよいから



ほどほど…って???
良くわからんけど、やるべき事はちゃんとしようよ!

それとご機嫌取り(人間関係)は全く別だろ。


社長の指示通りにやって失敗しちゃった!となれば、貴方の責任では無いかもしれません。
ですが、間違ってると思ったならちゃんと指摘するべきです。

指摘することと、いう事を聞かないのとは違います。


普通の経営者はそれくらいわかります。
    • good
    • 0

私は変に正義感が強いようです。

間違っていると思ったら、相手が誰でも注意します。穏やかに話すのですが、嫌われます。小さな会社では、取り仕切っている人間がいます。それに嫌われると完全に村八分です。私は誰とも喋れない状態で二年間在籍していた経験があります。人から見れば平気なように見えていたようですが、実際は針の筵です。仕事は熱心にします。ある女性が「こんなに働く人見たことない」と呟くのが聞こえたことがあります。本当にそれほど働きました。仕事も早かったですし、正確でした。だから文句を言いたくても誰も文句は言えませんでした。無視するだけです。出勤するのは苦痛ではありませんでした。ただ、小さな会社は大変です。能く働くと社長が嫌うのです。逆だと思いますが、実際嫌われます。創業社長なら可愛がられます。苦労されてきたからでしょう。二世‣三世は駄目です。まるで分っていません。だから会社を潰すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!