アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間住んだ(一人暮らし・禁煙)賃貸マンションの修繕清掃費の見積書が届きました。(添付)
私の解釈では、国交省のガイドラインで借主が支払う義務がある以外の項目がたくさんあり、敷金全額+支払い済みの1か月分の賃料まるまる相殺される内容となっています。壁紙で家具との接触などで敗れた個所は数か所ありますが、ガイドラインでは破れた範囲の負担で、見積書では20㎡といった全面張替えとなっています。また高所作業も貸主側のそのような躯体の物件をつくった貸主の問題ではないでしょうか。このまま高額な費用を負担する必要はあるのでしょうか。

「3年間住んだ賃貸マンションの修繕清掃費の」の質問画像

A 回答 (4件)

見積書なんだから、不満があれば先方に伝えて下さい。


見積もり段階で弁護士に相談したって仕方がありませんよ。

>見積書では20㎡といった全面張替えとなっています。
「一部分だけ張り替えてもバランスが取れない」ってのが管理会社の上等文句です。
通常は、部分張り替えように予備の壁紙を持っているはずです。
でも、20㎡で、1部屋分だからそれほど大げさじゃないね。
単価もそれほど高くないし…
屋内の張り替えなら、高所作業にはならないけど階段近くなのかな?
賃貸マンションで2階付なのかな???
    • good
    • 0

完全にぼったくりですよ。


エアコン:マンションの設備品
クロス:生活での普通の汚れは貸主が交換するもの
普通の日常生活での汚れは全て貸主負担が義務ですから
支払う必要は無いと思いますが
一応、公的機関の弁護士事務所に相談してみて下さい。
訴訟を起こされると大変ですからね
(まぁ~こんな少額で訴訟は起こさないでしょうが)

ここは知っといて損はないですよ
なんせ、公的機関が立ち上げたような事務所ですので
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/?yclid=YS …

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/nagar …

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …
    • good
    • 1

書き忘れです。



ガイドラインにはクロスの寿命は6年と記載されている。質問者さんが3年間住んだというなら、ガイドラインを根拠に、クロスについては半額と主張できる可能性がある。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1

>国交省のガイドラインで借主が支払う義務がある以外の項目がたくさんあり



国交省のガイドラインは目安にしかすぎません。ガイドラインよりは、個々の賃貸借契約書の記載内容が優先されます。質問者さんの賃貸借契約書に、退去時の原状回復の費用負担についてなんて書かれているか、ご確認ください。

なお、賃貸借契約書に記載がないならば、ガイドラインが一つの目安となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!