アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の夫の理解について質問です

つわりが長く続いたときも
低置胎盤の診断を受けたときも
さらに子供の成長が遅い(標準より2周りほど小さめ)
と診断を受け
モニターを取ったりしたときも
夫は説明しても大変な事を理解してくれず
お腹が1時間張っていても
大丈夫で済まそうとして
病院へ連絡する事を拒み1時間半たっても
インターネットで調べようなどと言い出し
切迫早産の疑いが出ても
次の日行ってみればよいと
自分は仕事に行く気満万で
病院に行って切迫早産だとわかり
自宅安静薬服用状態になった妻が
その数日後気分が悪くなりトイレに行っているときに
ノックしても応答がないのに
同居している誰にもそのことを告げず
一人仕事に行ってしまう夫に失望しています

いくら説明しても大変であるとか
初産で不安が一杯であるとか
そういったことをわかってくれません。
このままじゃ子供が産まれて病気になったときも
大丈夫ですまされそうで怖いです。
このようなことは男性にとっては
理解しがたいものですか?
それとも一般的に大丈夫なレベルで
私が心配症なだけなのでしょうか?
理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

確かにひどいですよね。


でも男の人って結構そういうもんかもしれません。
もちろん人によるとは思いますが、面倒なことを嫌うと言うか・・・。
でも、私の考えではやっぱり自分の愛する妻が大変なことになっているってことを少しくらい分かってもいいのにって思いますね。
私は今臨月なんですが、妊娠中のつわりや出血やお腹の痛みなんかがあるときの主人の対応には思いやりにかけるなぁと思うことはかなりよくありました。
うちの主人の場合なんですが、そういうときどう対応していいかわからないのかな?と思いして欲しいことはお願いするようにしました。
本当なら気づいてくれると嬉しいんですが待っていてもなかなか気づかないので。
『つわりでしんどいから○○して欲しいんだけど。』とか。『出血してて安静にしとかないとダメだから○○は自分でしてね』とか命令とか強要をするんじゃなくお願いという感じで。
そうしたらできることは結構してくれましたし、私ができないことは我慢してくれました。

普通は分かるはずなのにとかそういう風に思ってしまう気持ちはよく分かりますが男性は結構鈍いもんのようです。
一度試してみてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

普通わかるだろうと思うのが間違いかもしれませんね。
わからない人はわからないんですもんね。
ここはもう、具体的に言うしか手がありませんね(^^;

アドバイスありがとうございました。

最後にこの場をお借りして皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
(yuka2525さん申し訳ありません。)

みなさんにたくさんのアドバイスを頂いて
とても気が楽になりました。
理解ある旦那さんもいれば
無理解というか、妊婦というものがわかってない
旦那さんもいるみたいで
そういう旦那であった場合
いろいろお願いしながらも
すこしは諦めの気持ちも持った方が
気楽に妊娠生活を送れるんじゃないかな
というのが最後に思ったことです。
もうすぐ出産、あとちょっとなので
適当に旦那をあしらいつつ
頑張っていこうと思います。
後は、産後旦那が良い父親になるのを
期待するのみです。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 12:50

私もつわりがひどくたびたび血も吐いてましたが主人は「そんなもんやろ~」で終わりでした。

重い荷物も私が持っていたしあまりのしんどさに横になっているとかなり不機嫌で文句ばかり言われていました。どんなにつらくてもそれが妊娠って事だし病気じゃないからやって当たり前。主人の周りはつわりの軽い人ばかりだったようで私もその人達のように妊娠前と同じを求められました。お昼も節約のため、と自宅に帰ってきていたので(会社が近いから)朝、昼、晩の3度の食事も作っていましたし。お惣菜やレトルトなどは嫌いなようで手作りしてました。私がつわりでダメなものも作らないとダメでしたし。またでき婚だったので結婚式もつわり真っ只中でした。打ち合わせに向かう時も電車に乗って1駅ごとに降りてトイレへ行ったり・・・。式と披露宴の間に走ってトイレに駆け込んだりふらふらでした。
案の定(?)切迫早産で入院になりましたがその間は待ってました!とばかりに主人は飲み歩き泊まり歩き・・・・。
かなりいらつきましたが初産だったので「妊娠ってこんなもんやぁ。大変」と楽観的に思ってましたが産後、周りと話していると私って結構、耐えていたのかもしれない!と(笑)
お腹に話し掛けたりはしてくれていたのですが妊婦の体の辛さは全く理解がなく、というか無知で。一緒に病院で先生の話を聞いたりもしていたのですが「先生は大げさに言ってるねんて」と言ってたのでもうお手上げでした。
そんな主人も今では子供にメロメロですよ。息子がくしゃみを1回すれば「風邪ひんたんかな?」とか言ってます(笑)ただの親ばかです。
質問者さんのご主人も産後に変わられるといいですね。
今はストレスをためず風邪にも気をつけて元気な子を産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですよね、妊娠してるんだから当たり前
みたいに思われちゃうんですよね。
説明しても大げさに言ってると思われちゃうし

私の旦那も変わってくれる事を信じて
ストレスを溜めないようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 12:44

こんばんわ。

私も妊婦なんですけど、うちの主人も多少そんなところがあります。
私がケガをして1ヶ月ほど動けなかったり、入院するほどの病気にかかったりと状態が悪いほどそれに比例して機嫌がものすごく悪くなって八つ当たりみたいな感じでもろ私がとばっちりを受けてました・・・。

主人のそういうところが重々分かっていたので、妊娠したときには先手をいろいろ打ちましたよ(笑)
まず一番初めに出産に関する本を無理やり見てもらい(リアルな写真付で)、病院にも無理やりついてきてもらってモニターを一緒に見たり先生の話を一緒に聞いてもらったり。
(お医者さんの話には弱いようなので)

その成果かそれなりには心配してくれて私からお願いしたことは大分動いてくれるようになったのですが。でも相変わらず掃除でふうふう言っててもゲームをやってたり、調子悪いと言っているのに飲みにいったりという感じですけどね。

最近では期待をしたり頼ろうとすると逆にストレスを感じるので、ほとんど自分でなんとかやってます。
調子悪いときは自分で電話して病院もタクシーで一人で行ってますし。

母曰く、私を妊娠したときも切迫地流産、切迫早産で家でもずっと出血したりしてたにも関わらず父は無関心で、実際生まれて反応が見られてから急に変わったといってたので、男性ってそんなものかなと思ってます。

今はダンナの心配よりも子供のほうが大事!と割り切ってその代わり無事子供が生まれたら、ちゃんと借りは返してもらうからね!と心の中でいつもつぶやいていますよ~。

お互い無事出産できるようにがんばりましょうね。
(全然アドバイスになってないですね。ごめんなさい^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

mame2kitiさんの旦那さまも
そんな感じなんですね(^^;
同じような人がいて安心しました。
私も割り切って子供のことだけを考えます

出産楽しみですね^^
がんばりましょう

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/18 12:40

ほんと、人様の旦那さまとはいえ、怒りを感じてしまいますね~


分かってない!分かってなさすぎですよ!
楽?冗談じゃなあああぁぁぁぁーーいっっ!
だったらお前が生め、変われるものなら変わってやる!!って怒り狂ってますね。私の旦那だったら。
私は逐一自分の体調を事細かに旦那に伝えてたし、幸いもともと心配性の旦那だったので、比較的というかかなりいたわってもらえましたが・・
“命がけ”なのは、どんなに医療が発達したって今も昔も変わってないんじゃないでしょうか?
私のネット友人(独身男性)が「出産の痛みを味わいたくないから、来世も男に生まれたい」と言ってました。
やっぱ、出産の痛みくらいしか、想像力が働かないんですかねぇ~男の人ってのは。
妊娠生活のさまざまな難関、育児生活のさまざまな難関。まあ女でもやってみなきゃわからないことも多々ありますが・・
10ヶ月ですよ!10ヶ月!妊娠中だけでも。
自分にあてはめてみてほしいですよねぇ。
“母子ともに無事”とかよく言われるじゃないですか。
やっぱり最悪、出産の出血量とか、産後の肥立ちがどうので母親が亡くなってしまったりすることだってあると思うんですよ。
いっそ、遺書でも書いて旦那に突きつけてやったらどうでしょう?
もしくは遺言をことづけるとか。
万が一のことがあったときのために、って言って。
(ごめんなさい、okamonさんを不安にさせたいわけじゃありませんよ。旦那改革のために、ね。)
「子供は大事に、でもしかるべきところはしっかりしかってやってね」「仕事が忙しくても、たまには一日遊んであげたりしてね」など、現実の願いを。
少しは出産する女の側の覚悟とか気持ちに気づいてくれるかもしれません。
妊娠中の自分&赤ちゃんの体調不良はとても不安ですものね。
なんとしても旦那さんには分かってほしいですよね。

実際、私は自分が子供をほんとに生めるのか半信半疑なところが拭いきれず、ほとんどの友人には出産後に報告しましたよ。私も病気がちというか、寝込んだりすること多い方ですので・・

ほんとはやっぱり、赤ちゃんのおもりをお腹につけてもらってみたりするのが実感わくと思うんですけどね。
10Kgくらいのお米をタフロープなどで旦那のお腹に一日中くくりつけてやってみてはどうでしょう?
今日だけでいいから味わってみてよ!って。
バランスとって歩くことの大変さ、風呂掃除などのきつさ、寝苦しさなどにも気づいてもらえますしね。
そのきつさにプラスで、ホルモンが妊娠前とはかなり狂って、頭がくらくらしたり皮膚が敏感になったり、足がむくんだり味覚・嗅覚が変わったり、もう自分の体じゃないみたいなんだからね!と付け加えて。
あと、やっぱり立会い出産は大きいように思います。
信頼されてる病院なんでしょうから、変更は難しいでしょうけど・・

なにはともあれ、okamonさんの体調に旦那さんの態度が響きませんことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

体験してみないとやっぱりわからないんでしょうね。
立会い出産の所にしとけばよかったとか
思いますけど
そもそも転院命令が下って今の病院に
なったんだし、変更できませんね(^^;

遺言状かいてみようかしら(笑)

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/18 12:35

正直、そんな旦那さんは山ほどいるんじゃないでしょうか。

うちも2人目妊娠中、外出中メッチャお腹が痛くなり我慢しきれず主人に話して早めの帰宅になったのですが、帰りの車中での機嫌の悪い事・・。
他にも沢山の人と行っていたので楽しい気分を中断させられむかついたのでしょう。その後、病院に行って切迫流産と分かり自宅安静を言われた時もお構いなしに迫ってきたり・・。あの時は本気で離婚を考えました。
ところが今は私以上に心配性です。
子供が咳でもしようものなら大騒ぎですよ~!!
どうやら立会い出産をして私の苦しむ姿、生まれてきた瞬間の息子をみて大切にしなくては・・と思ったようです。
多分、父性が芽生えたのでしょうね。
もちろん、他の男性もみんな子供が産まれたら変わるとは限りませんが変わる可能性はありますよ~。
それまではストレスも溜まるでしょうが、説明をしようとはせず、甘えちゃって下さい。
あとは何も無い時は極力明るく笑顔ですよ♪
いつも笑顔の奥さんがしんどそうにしてたら普通の人なら心配してくれるはず♪   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはりそのような男性はいるもんですね。
切迫流産はかなり辛くて不安だったでしょう。
そんなときそんな夫だったのに
今じゃ心配性になられたと
うちもそうなってほしいです。
希望を持っていきたいですね

>いつも笑顔の奥さんがしんどそうにしてたら普通の人なら心配してくれるはず♪ 

・・・この前、「いつも笑顔の奥さんだから
何があっても大丈夫だと思っている」
と言っていました・・・
ドラマを見てたんですけど
「いつも笑顔の子供なのでしんどい事などこの子には
起きない
辛い気持ちをもつことなどないと思っていた」と
母親の役が言っていたのを見て
「自分もそう思っているなぁ」といってました・・
辛さを全面にアピールしていると思っていたのに・・・
ちょっとショックでした。

早く父性に目覚めて欲しいです。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 22:48

こらー!!って言いたくなりますね。


もちろん人により程度はありますが、今の状況は絶対良く無いです。本来なら旦那様をしばしお借りして小一時間でも正座して説教してやりたいぐらい(ごめんなさい)ですが。
妊娠出産というのは女性が自らの体を使った大仕事です。命に関わることなんです。今では医療も発達してそのような事は少なくなったとはいえ、体も心もほんとーに疲れるし不安になるのも当然です。
しかも育児はそれ以上に大変で不安もたっくさんたっくさんでてきます。子供が産まれて変わる男の人もたくさんいますが今のままでは安心して出産もできませんよね。ご両親は健在でいらっしゃいますか?お友達でお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?この様な経験者の方からそれとなく一言言って頂くのもいいかも知れません。出産は立ち会いですか?子供を出産する大変さを一度、認識してもらうのも良いかも知れません。

何よりも!!
今質問者様が抱えている精神的ストレスがとても心配です。ストレスは赤ちゃんにとって非常に辛い試練ですよ。(私はストレスで赤ちゃんを危ない目にあわせせてしまいました…)人間急に変われないかとも思うので、出産までは諦めてなるべく穏やかに過ごせるようにするのも一つの手ですよー。あんまりむかつくなら少しの間実家に避難してしまいしょ。誰があなたを責められますか!とにかく出産まではどうか安静に。無事仕事を終えたら怒り爆発で2、3発殴るのもアリです(笑)。どうか無事に出産されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ほうとうに説教してもらいたいです(T-T)
誰から言っても無駄っぽいですが
というか、しょっちゅう周りのお子様をおもちの
同僚(男性)に怒られているようですが
効き目はあまりないみたいです。
出産は病院が立会い不可の病院ですし
へたしたら陣痛室も断れてしまいます
重篤患者さんばっかりの病院ですので・・・

赤ちゃんにストレスは禁物ですよね
常日頃そう感じているのに
ストレスを溜めてしまいがちで
反省してます
ぶん殴れる日をまってのんびり過ごすのが
よいのかもしれませんね(笑)
(夫を叩いた経験がないので叩けないかもしれませんけど笑)

無事出産できるようがんばりたいです
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:39

ご心痛お察しします。

私も今つわり真っ最中で、うちの主人があなたのご主人のような人だったら、おそらくやっていけなかったと思います(失礼ごめんなさい)。
一般の男性のレベルがどうかは分かりませんが、うちの主人は今動けない私に変わって殆どの家事をやってくれています。仕事で帰ってくるのはいつも10時を回っていますが、昨日は夜中の12時に今日の分のカレーを作ってくれていました。お米までセットしてくれていました。

質問者さんのご主人は、きっと本当に関心がないのでしょうね。仕事が楽しくて、気が回らないのでしょうか?アドバイスにはなりませんが、お子さんが産まれても、関心がないことに変わりはないかもしれません。

質問者さんは、ご主人をそういう人だと思ってあまり頼らないようにするしかないかもしれないですね。残念ですが。妊娠出産のことには関心がないかもしれませんが、他の事ではきっと良いところもあるのでしょうから、そちらだけを見て、ストレスを貯めないようになさって下さいね。あまり慰めにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

妊娠に関心はないけど
多分出産というか子供の楽しさや可愛らしさには
関心はあると思います
子供を楽しいおもちゃと勘違いしてないか不安です
体験したら変わってくれるかと
期待してますが・・・
1度も重い病気にかかった記憶がなく
はいたことは今までで1回ぐらい
風邪は3年に1回ぐらいな
健康的な夫なので家庭の医学が理解できていないのかも・・・
しょっちゅう病気がちな私とは
そもそも根本的に違うのでしょうか・・・

頼りにしない方がスムーズにことを運べそうな気がします
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 22:32

う~ん


大変ですね・・・

うちの場合は、もとから旦那が心配症なので、けっこう労わってくれました。
でも、母親学級で知り合った人や、病院で同室になった人の中には
私が頭にくるような、理解のない旦那さんっているんですよね。
「妊娠は病気じゃない」と言われますが、それを都合のいいように解釈してるんでしょうね。

理解できなくても、想像できると思うんですけどね・・・
友人の旦那さんが、父親学級でお腹に重りをつけて
実際に妊婦体験をする というのをやって、「妊婦って大変なんだ」とはじめて理解してくれたそうです。

身近な妊婦がどんなに訴えてもわかってくれなかったのに、
自分が体験するとわかるもんなんですね。

まあ、旦那さん本人が「理解しよう」と思わないかぎりダメだとは思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

理解あるだんな様のようで羨ましいです。
「妊娠は病気じゃない」ほんとにそう思ってます
世の中の女の人は皆やってきたこと
確かにそうですが、だから大丈夫なんだと
思われてしまってます。
父親教室があればよかったのにと思います。
どうあがいても
もう妊娠は体験させられませんしね・・・

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 22:24

う~~ん、うちのだんなも似てるな~



妊娠中、大きな荷物を私が持ってっても
持とうとはしてくれませんでしたよ
つわりがひどくて、胃液まではいて
とうとう血まで吐いたときは
看病するどころか、私の実家に電話して
面倒見てくれ~て頼んでるし(-_-;)

まあ、実家にいけたのはラッキーではありましたけどね

まあそんなだんなも、本当に時間はかかりましたが
すこしずつ父親らしくなってきました
って、もう上のこは11歳ですが・・・

初めから理解ある人、なかなか理解できない人
いろいろです
今後はあなたがご主人改革するしかないでしょうね

何をしてほしいのか、ちゃんと口に出して
今自分がこうゆう状態だから、○○をしてほしいと
わかるように訴えてみてください

案外、口に出さないとわからないのかもしれません
私の体験ではありますがね

なんとか無事に、出産の日を迎えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます

理解してくれない人は
時間がかかるみたいですね
11歳で、すこしずつですか(^^;

口に出したときに
1いったら10とはいわなくとも
3ぐらいまではわかってほしいというのは
理想ですかね・・

吐いた後飲みたい飲み物はコーラじゃなくて
牛乳であり
身体が冷えているときは
布団を大量にかぶせるのではなく
足元をあっためた方がよいとか
気持ちが悪いけどお腹が空いた時に食べるべきものは
焼肉では決してなく
しんどいときに黙って見つめられても落ちついて寝る事はできないなど・・・・

1から10まで説明しなきゃわからない事でしょうか?

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 22:20

お身体の方は大丈夫ですか?どうぞお大事にして下さいね。



>私が心配症なだけなのでしょうか?
いやいや、あたしがこうして質問内容を読んでいるだけでも、かなり心配になってしまいました。不安になってしまうのもうなずけます。

あたしはまだ経験がないんですが、妊娠・出産って「命」の問題なので、ものすごくデリケートでかつ非常に大変なものだと思っています。
確かに、男性は実際にお腹を痛めたり、身体に異常がある訳ではないので、女性から比べれば認識度はかなり低くなってしまうのは、むしろ仕方ないと思います。しかし、今の状態では本当に心配ですよね。あまりにも理解がなさすぎるかと思います。

>理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
う~ん・・・普段どうされているかわかりませんが、何も言わない事には始まりませんよね。
例えば、一緒に病院に行ってもらうとか、子供の話をするとか・・・「今から父親になるんだよ」と言う事を意識してもらえるようにしてみてはどうでしょうか?

結婚・妊娠・出産・・・結婚すればたくさんの事がありますが、あたしが思ったのは「コミュニケーションが大事」だと思うんです。

何かと大変かと思いますが、とりあえず、お身体あっての事ですから、本当にお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お身体の方は大丈夫ですか?どうぞお大事にして下さいね。

ありがとうございます。
身体の方は一応無事です。

妊娠出産育児は母も子供も命がけと
男の人は理解できないようで
夫にとっては楽しい事らしいです
そりゃおめでたいことだけども
楽しい事しか考えてないようで
大変な事は考えてないようです
大変なときどうするのか疑問です
というか、もう大変なのですが・・・・

子供の話やコミュニケーションはとってるつもりなんですが
産科には行きませんけど
赤ちゃんグッズを買いには行きます
それを考えると
やっぱり楽しみが先行していて
大変だと言う事はわかってないのでしょうか・・・?

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!