プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は現在20歳で既卒で就職活動をしています。

在学中から今年の8月まで、専門学校で学んでいた業界の職(デザイナー職)に就くために就職活動を続けていましたが、ご縁がなく、今のスキルのまま就活を続けても厳しいと判断し現在別の職への就職を検討しています。

とりあえずまだ学校を卒業してからアルバイト経験しかないため、社会人としての基礎が身につく事務職に就こうと考えています。(パソコンの扱いが人より得意で、残業が少なくプライベートの時間で作品作りが出来るため)

そこで質問なのですが、いつか転職をする前提で事務の仕事をするなら派遣社員と正社員どちらのほうがよいでしょうか?
派遣社員なら残業が少ないためプライベートの時間が充実していて作品作りに時間も取れますし、資格を取る時間も作れそうですが、安定した雇用とは言えませんし、結局転職が成功しなかった場合一生派遣社員になるのではないかと思うと30~40代の生活を不安に感じます。
正社員雇用の方がいいのは分かってはいますが、ハローワークで紹介されたものは土日休みの事務仕事が少なく、(イベントに行くのが好きなため、土日休みは必須にしたい)残業も派遣に比べると多い(15~30時間)ため、作品作りの時間や資格の取得などのプライベートの時間を作れず、転職への道が難しくなるのではと考えています。

正社員勤務するならなるべく早いほうがいいと周囲からも圧をかけられていてかなり焦っています。どうか第三者目線から見た皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

派遣だろうが正社員だろうが、残業云々は企業によって違うのでどっちでもいいです。



正社員の方が待遇(特に福利厚生)と社会的評価が高いので正社員にした方がいいです。

派遣は、時限つきなのでどんなに頑張っても、いい職場に巡り合っても場所が変わります。
    • good
    • 0

若いうちの目先の楽しみを享受することを最優先したい(将来性は犠牲にする)のなら、派遣社員。

将来の安定な生活と増えていく収入を求める(若いときの自由時間は犠牲にする)のなら、正社員。両方の良いとこ取りは出来ません。
    • good
    • 0

女性?


卒業しても、就職できない学校に行った事お気の毒です。
デザイン関係実務なし、なのにパソコンは得意と言っても、それも実務なしだと、事務職での就職は厳しいね。
今だと、警備関係、掃除関係、製造業位でしょうか?
デスクワークをお望みなら、また別の、ちゃんと就職出来そうな専門入りなおすとか?
    • good
    • 0

派遣にしても、正社員にしても、自分が希望する職種や時間、休日なんかはなかなかおもったような条件では入れないよ。


特に派遣は、人手不足の所を主に紹介されるのでブラック企業に押し込まれる事が多いです。
交通費とかボーナスとかもピンはねされて、自分のもらう金額が少ないし
それを考えると正社員の方がまるっとお金入りますからね。
お金の事に関しては派遣よりも正社員の方が絶対にいい。
残業したくないからもらえる給料もたかが知れてるからね
土日休みの事務職がすくないのは当然ですよ。
みんな休みはほしいから、条件の良い会社は人が辞めないので募集はないです。
それに事務職って女性がする仕事だから、家庭持ちの主婦さんに人気の職業です。
あなたは社会経験がないからわからないだろうけど、仕事選びも自分の思うようにはならないって事です。
今はそんな時代。
    • good
    • 0

とりあえず


正社員かなかな?

派遣だから
てな
気持ちより

雇って貰えるなら
正社員で

社会の厳しさを、味わってくださいね

人生経験が
何かしらの役にたつ時って
あるからね
    • good
    • 0

あくまでデザイナー職を目指すのであれば、派遣でもバイトでも構わないんじゃないの?


というか、バイトでしょ。気持ちここにあらずで働くのでは、自分にも職場にもプラスになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!