アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は半年前に鬱と診断されました。近頃は調子も良く、通院もしなくていいところまで回復したはずだったのですが、最近幻聴や幻覚が起こることが少し増えました。彼氏と同棲中なのですが、少し調子が悪い日の夜にひとりで彼氏の帰りを待っている時に幻聴幻覚が起きています。「お願い早く帰ってきて」と思うあまりに、玄関の鍵を開ける音がしたり、ドアが開く音がしたり(お隣の家の人の音は聞こえません)、また、白い影が動くのを見たりです。霊感などは全くないし、幽霊を見たこともないのでそういったものではないと思っています。しかしこれがほんとに幻覚幻聴だとしたら、やはりもう一度病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

鬱病なら改善しましょう。


私、おもうんですけど
同棲が貴方を苦しめてます。
帰りが遅いイライラする。何か最近冷たい。
結婚しないでいつまでこの内縁が続くの
わたしあいされてないの?
と言った感じがしました。
一度離れて本当に必要かお確かめになったらいかがですか?。
    • good
    • 3

うつ病で通院しているのですから、その主治医に報告してください。



うつ病のうつ状態と、統合失調症の陰性症状は酷似しており、熟練した医師でも診断を間違えることもある病気です。
    • good
    • 0

双極性障害でも、「幻聴・幻覚」がみられるそうです。


https://sugiura-kokoro.com/treat/case-seishin04. …

本当は、双極性障害なのに、「ウツ」と診断されているケースが多いので、
再度、病院で相談してください。

その際、「双極性障害ではないですか?」と聞いてみてください。

うつ病患者の10人に2人が実は、双極性障害だったと言う話を聞いたことがあります。

私自身も2年、うつ病の治療をして、その後、双極性障害と診断されています。
    • good
    • 1

うつ病の症状に「幻覚」や「幻聴」は普通はありません。


あるとすれば「統合失調症」です。

但し、抗うつ剤や抗不安薬、睡眠導入剤などのお薬が原因の場合も有ります。

現在お薬を服用していなくても、服用をいきなり止めたり、減薬方法が早すぎると薬の「離脱症状」として出る可能性もありますが、病院に行っても医師がそれを理解して、適切な対処が出来るかどうかは残念ながらほとんど「不可能」といえます。

薬が原因の場合は薬では解決はできません。

仮に病院に行くとすれば薬は使わずに「認知行動療法」に力を入れている大きな病院で相談することをお勧めします。

また、可能であれば朝早く(日の出の時間帯)に起きて30分くらいウォーキングをするとか、午前中に軽いジョギングやスイミングなどの運動をすることをお勧めします。

彼氏と長く関係を保ちたいのであれば自分自身の健康を大切にしてください。
仮に「うつ」が再発したりしたら結婚なども遠退いてしまいます。

彼氏にはきちんと説明をして毎日早寝早起きの習慣をつけないと「うつ」は再発しやすくなりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!