アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在紹介予定派遣としてメーカーで営業サポートとして働いています。入社してそろそろ4ヶ月ですが
直属の上司(中国人)が曲者ですぐ怒ります。悪口は当たり前、他の日本人社員が中国語をわからないことをいいことに本人の前で言いたい放題。
私も隣の会議室にいたときに自分のことを言われてるのを聞いてしまいました。

それまでは直接だったので怒られてもしょうがないしって思って前向きに頑張っていましたが、それ以来中国語でなにか話してる度に自分のことを言ってるのか?と思うように‥
怒るのも具体的な指摘がなくただ結果だけみて「違う」と怒鳴りだす。昨日も会議でみんなの前で怒鳴られとうとう張り詰めていた糸が切れてしまいまい今朝吐き気が止まらずまだベッドにいます。


今日1日休んだらきっと明日から行きづらくなるなと思うのですが、まだあくまで紹介予定派遣という立場なのにいろいろ責任のある仕事を押し付けられストレスです。
派遣先も頼りにならず、このことを相談しても「先方は高く評価していて正社員のオファーも出してるので頑張ってください」と。。入社して、二ヶ月でもう正社員はない話はしてたのですが、うまく丸見込まれてしまってます。

契約があと2ヶ月残ってますが、途中契約解除の相談をしてもいいのでしょうか。
みんな耐えて頑張ってるのに情けないです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相談はしたほうが良い。


派遣であるから「まあそんな事を言わず 我慢すれば終わる」「いま辞めたら当社の信用に関わる」「こんなんじゃどうせ次の派遣先でもやっていけないぞ」などと言われるかもしれないが 気にしないことだ。

世の中 色々と都合があって 立場が違うと言うことも変わる。
自己主張ばかりではマズイが 今回は正社員になれないのであれば 「最初の条件が違ってしまい正社員になれない であれば 無駄にストレスの多いこの職場は あまりにもデメリットばかりで 自分にとって損ばかり 改善が出来ないのなら 職場を変えて欲しい」と 派遣会社に言っても おかしくはあるまい。

とはいえ 職場には確かに 理不尽な人間も多い。
性格が悪いやつ 行動が粗暴なやつ 面倒くさいやつ 頭の悪いやつ どうしようもないやつ。
これらに全く関わらない所は おそらくない。
ごった煮であるから 「その中から善いものを見つける」作業が むしろ大切になる。
たかが一人の「人」であるのだから その中国人に 貴方がそれほどに心を傾ける価値はないと思う。

あと 「とうとう張り詰めていた糸が切れてしまいベッドに」などと 自分を納得させる理屈を組み立てるのは 損な癖だ。
理由はおそらくわかるはず。
どうせなら「最終的に実を取る」ように と組み立てるべきだろう。
思考能力は高いのにもったいないと感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ごった煮であるから 「その中から善いものを見つける」作業が むしろ大切になる。
この言葉が特に響きました。家族にも人間関係を求めすぎだと言われました。一人の人に左右されるのは勿体ないですよね。
>あと 「とうとう張り詰めていた糸が切れてしまいベッドに」などと 自分を納得させる理屈を組み立てるのは 損な癖だ。

本当にそうですね。最終的に実を取れるよう考えていきたいです。

お礼日時:2019/09/18 09:49

パワハラでしょ?


レコーダー持参で、録音したものを持って、
労働基準監督署で相談しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。労働基準監督署は証拠がないと対処してもらえないと聞いたので、証拠をつかまないとと思います。

お礼日時:2019/09/18 09:52

>契約があと2ヶ月残ってますが、途中契約解除の相談をしてもいいのでしょうか。


いいも悪いもあなた自身のことなので、あなたが決めてください。
いきなり一方的に契約を無視して行かなくなるなどは問題が大きいですが、相談するくらいはなんてことありません。

実際の現場がどの程度なのか存じませんので、あなたが弱いのかどうかは知りません。
ただ、これをきっかけに嫌だとすぐに辞めるという癖がつかなければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに嫌だとすぐやめるという逃げ癖はあります。根本的に治していかないとなと思います。

お礼日時:2019/09/18 09:50

自分が大事。


そんな会社、サッサと辞めたらいい。
あなたの能力が高いなら、他の所でも活躍出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで辞めたら逃げ癖がついてしまうなと思いつつ、せめて契約途中で放棄はしないように、結果を残して去れたらと思います。

お礼日時:2019/09/18 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!