アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!私の友人の悩みです。

お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。
医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・
ストレスではないと思うんですが・・・。
とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。
このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。
医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲてきています・・・。

薬も結構キツイ抜けるのを止めるヤツをもらってるみたいなのですが、
一週間くらいで効かなかったらこれ以上の効果は見られないし、
身体にも影響があるから使用を止めてって言われてるらしいです。
一軒目の医者には虐待と思われて、二軒目では『秋になったら毛が抜ける~♪』って歌われたようです。
(お姉ちゃんは気にして無いって言ってたけど絶対傷付いたと思います!)

原因不明なので、何か子供の脱毛症とか知ってる方、もしくは詳しいサイト知ってる方いらっしゃいませんか?

友人も友人のお姉さんも切実に悩んでおります。
どうぞたくさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小さなお子さん、しかも女の子がこんな症状になってしまうなんて、お子さん自身はもちろん親御さんも大変心を痛めていることと思います。



私もそのお子さんとそう変わらない歳に同じ経験をしていますので、知っている限りでお答えしますね。

お医者さんがストレスではないかとおっしゃっているようですが、脱毛症の原因究明は難しいそうですよ。原因不明=ストレスと片付けてしまうことが多いそうです。また難治だったり、かと思うとほっておいてもすぐに治ってしまう場合もあったりします。

処方された薬が強いものだということですが、皮膚科のお医者さんだったのでしょうかね?
薬の種類も治療法も様々あります。一度他の病院(総合病院)にかかることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。
本当に早く回復することを祈りたいと思います。
お返事、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 03:31

詳しいことは、忘れてしまったのですが


子供の脱毛症のニュースを見たことがあります。

そのこのご自宅で、猫など飼ったりしていませんか?
また接触する機会はありませんか?
猫などの動物に寄生するウィルスが、子供に感染すると
脱毛の症状やかゆみが出たりして、ひどい子では小学生のお子さんが
全く頭髪がなくなってしまったりといったのを見たことがあります。

またストレスから来る円形脱毛症が進行すると全頭脱毛になるみたいです。
ストレスのほかにもこういった原因もあるということだけしか
お答えできないのですが、参考になればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。
本当に早く回復することを祈りたいと思います。
お返事、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 03:31

#1です。



5歳の子だったんですね。すみません、読み落としてしまいました。

5歳くらいだとお友達関係も難しくなってくる年頃ですね。特に女の子はいろいろ難しいみたいですよ。「保育園で何かあったの?」とか「お友達と何かあった?」と直接的な質問ではなく、いろんな話をしていく中で原因を見つけてあげた方がいいように思いますね。

たびたび失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。
本当に早く回復することを祈りたいと思います。
お返事、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 03:31

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

>三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・

本当にそうでしょうか?いくつくらいの子かわかりませんが、保育園に行っているということはママと離れる時間があるってことですよね。普段お家で甘やかしているということはとっても甘えん坊さんなのかもしれません。外見は平気な顔をしていても、もしかしたらママと離れること自体がストレスなのかもしれない。または保育園で何かストレスになることがあるのかも。。。

子供って繊細だから、大人が「えっ?こんなことで?!」って思うような些細なことでストレスを感じていることだってあります。甘やかしてるからストレスはないって考えるのは危険だと思いますよ。ママがたっぷり愛情を注いであげているつもりでいても、子供は足りていないと感じているのかもしれません。決してそのママの愛情が不足しているということではありませんよ。子供によって感じ方はそれぞれですから10の愛情で満足する子もいれば100の愛情を注いでもまだ満足できないという子もいるんです。

うちの子が良い例です。長男はときどき「大好きだよ。」とかギュッと抱きしめてあげるだけで満足してくれるのですが、次男はそうではありません。一日の大半抱っこしてあげているのに私がちょっとお兄ちゃんを抱っこしようものなら泣きわめいてお兄ちゃんを引きずりおろし「自分を抱っこしろ!」とアピールしてくるのです。同じ親から産まれてきた兄弟でもこんなに違うんです。

お友達のお姉さんのお子さんも原因ははっきり分かりませんが、髪の毛が抜けてしまうほどの症状が出ているということは深刻ですね。女の子ということですからママも相当なショックを受けているでしょうね。

私は専門家でも何でもないので詳しいことはわかりませんが、「心の問題なのでは・・・」と思います。まずは保育園は当分休ませてママと一緒にいる時間を増やし、子供の目線になって原因を探してあげるといいと思いますよ。原因は保育園のお友達とのトラブルかもしれない、先生が嫌いなのかもしれない、もしかしたらお家の中に原因があるのかもしれない。。。 

Oo_GLAY_oOさんの質問されていることの回答にはなっていなくてすみません。でも同じ子供を持つ母親として何かしてあげたくて回答させて頂きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。
本当に早く回復することを祈りたいと思います。
お返事、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!