アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週29歳になる女性です。
1つ年上の彼氏と婚約中で、11月に入籍します。
婚約と同時に同棲を開始し、現在同棲3ヶ月目です。

婚約者は市役所勤務の公務員で、私は看護師をしています。
新卒から3年は総合病院で夜勤もこなしていましたが、激務のため重度の自律神経失調症を発症してしまい退職。
貯金を崩しながら数カ月療養したあと、日勤だけの職場に転職しました。

大学生から独り暮らしをしていましたが、一度身体を壊したため無理が効かなくなり、日勤だけの職場に転職したとはいえ、仕事から帰るとぐったりしてしまい、家事がほとんどできませんでした。料理は殆どせず、掃除は休みの日に一気にやるというスタイルでした。

さすがに同棲を始めたら毎日家事するようにはなりましたが、婚約者が全面的に家事を協力してくれてもフルタイム勤務で家事をこなすのは想像以上にキツく、相談し、彼の給料に少し甘えてしまうことになりますが、派遣で週3だけ働くことにしました。

今月から新しい派遣先で勤務しているのですが、そこのお局看護師がプライベートなことを聞いてきます。

お決まりの、「なんで若くてまだ結婚してないのに派遣なの?」「なぜ週3しか働かないの?」という質問です。これはどこの派遣先でも聞かれます。
身体を壊してしまったことを話すと、そこからどう広まるかわからないので、「家事と両立したいので〜」と濁しています。

すると今度は婚約者のことを聞いてきました(以外、その時の会話です。)
お局:「何してる人なの?いくつなの?」
私「1つ年上の、市役所勤めです。」
お局「市役所なんだ。どこの課なの?」
私「道路課です(土木技士なので)」 
お局「道路課ってことは、現場とかに行ったりするんでしょ?」
私「そうですね。毎日ではないけど、真夏や真冬に外作業することもあって、今の時期は焼けちゃうし、大変だなって思ってます。」

そしてこのあとキレそうになる発言がお局から出ました。
お局「(笑いながら)え、バカンス焼けじゃなくて土方焼け?!ごめん笑っちゃって。大学で出るのに草むしりねぇ。」
と嫌味を言われました。

彼は毎日一生懸命仕事してくれて、真夏の35度を超える日でも、真冬の氷点下の日でも、一切愚痴を言わずいつも頑張ってくれています。
一度大変じゃないかと思い、「身体辛くない?」と聞いたら、「現場に出るのが好きだから辛くないよ。」と言っていました。

週3勤務に減らした時も、「週末1でも週2でもいいんだよ。身体が一番大事だから。俺の給料が良ければ〇〇が働かなくても良いんだけど、、ごめんね。」と言ってくれ、家事も全面的に協力してくれてます。私には勿体無いくらい優しく彼氏です。

彼が毎日頑張って仕事しているのはよく私が分かっています。彼のような職業の人がいるから、安全に道路が使えるのに、なのになんでそんな言い方されないといけないのかと、悲しくなってしまい、その場では我慢しましたが、帰宅後大泣きしてしまいました。
 
1日経った今も悲しくて涙が出ます。
お局にはこれからどう対処していけばよいでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

なるほど、それは悲しいですね。


でもそれは完全なるお局様の負け犬の遠吠えです。
酷いことを言われて理不尽だけど、お局様の方がもっと可哀想だから、どうか許して忘れてあげて~。

だって、あなたの婚約者は内面がそんなに優しい上に、みんなが羨む公務員ですよ。
本当に素敵な人に愛されて幸せですね。

ね?ね?あなたとお局様って違いすぎるでしょう?
同じ日本語に聞こえるかも知れませんが、異星人とお話ししているようなものですよ。

お若いあなたにはちょっと難しいかもしれませんが、お局様には優しい心で接した方があなたが楽です。
    • good
    • 0

やっかみでしょうか


見苦しいですね

あなたも彼氏さんも恥ずかしい所なんかひとつもないので堂々としていましょう
大学出す所見るとお局様は学歴コンプレックスあるんですよね
だからそんな言い方するのかもです。
    • good
    • 0

わたしと同じ環境すぎて、


自分じゃないかとびっくりしてます。

わたしなら派遣先を変えます。
    • good
    • 0

唖然とする会話です。



他人に「可哀相」と言うのはとても抵抗がありましたが
率直に「可哀相な人」だと思いました。
「残念なおばちゃん」です。

挨拶とお礼、時には申し訳ありませんを駆使し、お局とは基本、関わらない。
何をきかれても、具体的な会話はしない。

いろんな仕事に就いている働き手が在るから、自分の生活が成立している
という発想が出来ない人に
本来は、質問さんが傷つく必要はなかったのですが、、

そのお局は、職場以外でも鼻つまみだと思います。

口撃的な人は、言い返したりもせず、会話をしないが一番
だと思います。
    • good
    • 0

嫉妬してるだけなので、適当に交わしてください

    • good
    • 0

仕事も性格も素敵な彼と同棲してるあなたが羨ましくて羨ましくて仕方ないんです(^o^)



相手にしなきゃ良いんです。

どうしても関わらなきゃないのなら仕事以外の話はしない事です。

きっとあなた以外の方達も、深い話をしないと思います。

デリカシーもないし、人として最低のレベルなので、泣くなんて涙がもったいないよ(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

失礼します。

単にその方の言動を気にしたくないだけですよね?以前他の方の回答にも書きましたが、特効薬としては、その方を嫌いになる事です。人間一番文句を言われた時に堪えるのが、尊敬する人や恋人からのものであるはず。その反対に嫌いな人、軽蔑する人から何を言われても、蛙の面に水、ですよね。もちろん理想はその方と話し合いお互いの立場を理解することですが、そう簡単にいかないのが人間関係。それならば、腹を括ってこうしてみるのも方便です。勿論無理に喧嘩しろ、と言っている訳ではないので、念のため。
    • good
    • 0

【 No.8 追加回答です。

 】

( 回 答 )
そのお局は、嫉妬の塊なので、気にしないでください。

( 追 伸 )
相変わらず、「輩」が居ますね。
気にしなくていいですよ。

スルー、スルー。

この「輩」も、同じ、「お局」ならぬ、「嫌味たらたらの、天下の副将軍」です・・・(笑)。
    • good
    • 1

え、意味がわかりません。


なぜそういう考えになるのですか?
彼のことも、彼の仕事の大変さも何も知らないくせに、
馬鹿にされたことが悔しくて泣いてしまいました。
なぜ私が馬鹿にしていることになるんですか?

こんな話があります。

小さい子を連れたお母さんが、作業服を着た
男を指さして、聞こえよがしに。

「しっかり勉強しないと、あんなオジサン
 になるのよ」

それを耳にした男は職場に帰って皆に話し
大笑いしました。
周りの人間も大笑いです。

その男は一流大学を出たエンジニア
でした。

俺はしっかり勉強したんで、こんな
オジサンになったんだけど。


自信があれば、他人の言葉などで
動揺などしないものです。
    • good
    • 3

その手の話題になったら「そうっすねwww」で全部受け流せばいい。


いちいち真正面から受け止めるからいらいらする。
しつこいなら、「お局さんのところはどんな仕事されてるんですか?ww」と返してやればいい。
人の仕事にいちいちけちつけるような品性下劣な人間と四つに組んじゃダメ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!