プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官を名乗る男の人から私宛にバイト先に連絡がありました。
内容はあなたの家を10年以上に渡り盗撮していた男が捕まりました。証拠の動画の本人確認のために質問に答えていただきたいと。
それとこの後親と一緒に警察署に来て動画を見てもらうことになるが親に見せたくないものもありますよね?電話で確認さえ取れれば、来ていただいた時は家の間取りとかの確認で済みます。と言われました。
ほんとに警察なのか怪しんでいましたがなにより盗撮されていたということが怖くて、パニックになってしまい質問に正直に答えてしまいました。
卑猥な質問が多かったのですが、身長や体形なども織り交ぜてきて合ってることが多かったので、怪しいと思いつつも 〜〜ですよね?と知ってる感じで言われるので本当に盗撮なのかもしれないと思ってしまいました。言いたくないことも、言わなければ親と確認を取ってもらうだけと言われるだけでした。
最終的に証拠品としてパンツを提出してくださいと言われ、なぜそんなことしなければいけないのかとさんざん問い詰めたところ
いたずらだよ、と急に声色を変えて言ってきました。ほんとうに気持ち悪いです。
ただの変態バカなのでしょうか?私は結構バイトに行っているのでもしまたこんなことがあったらと思うと怖くてたまりません。また私のバイト先は知り合いしか知らないので、もしかしたらお客さんなのかな?とも思います。
またこいつが電話をしてくる可能性はあるのでしょうか?私から得た情報を流そうと企んでいるのでしょうか?
警察に行ったところで証拠もないしなにもできないのはわかっています。こんないたずら電話に気づかないなんてなんて馬鹿なんだろうと思います。ですが不安で仕方ないので相談させてください。

A 回答 (8件)

バイト先のお客さんでしょう


あなたに興味を持っていたずらしたんでしょうが、
気持ち悪いですね
警察に行けば、電話会社に連絡して通話記録を調べ、
犯人を特定できるかもしれませんよ
    • good
    • 0

うそでも良いから必ず名前を聞くこと。


簡単な録音をして、電話のあった日時と共に警察に届けましょう。

電話番号が特定できれば着信拒否を設定する。
    • good
    • 0

普通は担当者の所轄、名前、部署を聞き一度切った上で警察署に電話を掛け繋いで貰います。



後は普通に親と行くセッティングをするか。
    • good
    • 0

警察に言った方がいいと思いますよ…。

かなりタチの悪いいたずら電話だと思います。

私も前にわいせつ系の被害にあって警察に行ったのですが、市内で似たような被害が他にも出ていたことを知りました。
突発的な、一回きりの犯罪なら捜査は難しいかもしれませんが、常習犯だっったり、被害が増えるようなら本格的に捜査しないといけないですし、そういう情報は必要なのだそうです。

今後また同じ人から電話が来る可能性もありますから、一応警察に行った方がいいと思います。
男性に話しづらければ女性警察官を呼んでくれる場合もありますよ。
    • good
    • 1

次は録音しましょう


それが証拠です
    • good
    • 3

> 警察に行ったところで証拠もないしなにもできないのはわかっています。



いや、警察には相談した方が良いです。
他に同様の相談などが入って入れば、それなりのアドバイスも貰えますし他の人からの相談があって事件性が認められれば
捜査に入りますから、その証拠としての意味も持つ事がありますので警察には相談して下さい。
警察管を名乗った以上、単なるイタズラでは済ませられない場合も有りますからね。
    • good
    • 1

所轄の警察署に通報して、バイト先への通信記録から、犯人を特定しましょう。



 彼は、愉快犯的にいろんな女性に同様の電話を掛けて、悦に入っている可能性があります。

 あなたへの再犯の可能性も否定できませんし、他の女性が次の被害者になるかもしれません。

 所轄の警察は、このような捜査の際には、最初から電話で確認することはありません。(テレビドラマの刑事物ではないですが)基本は、二人で来訪し、直接話を聞かれます。必要があれば、警察署に同行して聞き取り調査が行われると思います。未成年者の場合は、保護者同伴(又は了承)が基本です。

 次回同様の電話があったときには、最初に警察署の名称、担当部門、電話を掛けた担当者の名前と警察署の電話番号(スマホや携帯の番号ですと、誰かわからない。)を聞いてください。
 怪しかったら、「警察署の方に電話をかけなおします。」といって一旦電話を切って、その電話番号が警察署かどうか調べてから、掛け直しましょう。(仲間がいて、ダミーの電話番号でも「〇〇警察署です。」はありますからね。)

 このような卑劣な行為を、断じて許してはなりません。
 犯人を特定して、しっかり懲らしめてやりましょう。
    • good
    • 2

何から答えれば良いのか。

いたずらと本人が言っているので間違いないですね。あなたのストーカー? 結構知っているでしょうね。パニックになったのはまずかったです。自分の心のコントロールを失ってしまう恐れがあります。私は昔から電話を信用しません。相手からは分かっていて、こちらは何も分からない。顔も見せない。一方的で卑怯です。私は電話が架かってくれば、相手の所属や名前を聞きます。勿論声で明白な場合は別です。そして五分ほど後に架け直す、と言って相手の電話番号を聞きます。電話を切って番号問い合わせに電話します。名前などと電話番号が合っていればほぼ間違っていないでしょう。いたずらや詐欺ではないと思います。勿論そうしても防げない場合があるかも知れませんが、今まで経験はありません。架かってくれば必ず架け直す。それを徹底しています。その必要のない電話も多いですよ。単なるセールスなどです。断ってそれで終わり。しかしその行為でこの電話番号にあなたという人物がいる、と分かってしつこく架かってる事があります。コンピューターを使ってランダムに電話を架けて、誰かを見つけ出し、食い下がって何かを得ようとする連中です。一旦存在が分かれば相手の手の中に入ってしまったようになります。とことん食い下がります。こちらも徹底的に相手にならないことです。話を聞くような事は絶対に避けます。無視します。相手は諦めませんから、どうしようもありませんが、被害にだけは合わないようにしてください。警察に相談しても殆んど相手にしてくれません。本当に警察って動かないですよ。ネットでも最大の注意が必要です。相手は初めは無差別です。誰がいるかも知りません。そのアドレスが有効かも知りません。しかし返事を返すともう取り返しがつきません。どこまでも追いかけてきます。三か月ほど入院していた時です。帰宅すると大量にメールが来ています。何千万円を貰ってください。とか、あなたとどうしても会いたい、とか、せいぜい五種類くらいでしたか。ただし同じものが大量です。完全に同じではなく微妙に変化させながら大量に来ていました。必要なものも混じっているかも知れないので、読まねばなりません。まあ最初だけを読めば判別は付きますから削除しますが。帰宅してからも毎日大量に届きます。何時までも返事をしないので、裁判にかけると脅してきます。勿論怖くはないですが、五月蠅いです。鬱陶しいです。警察の生活相談課に電話をしましたが、まったく取り合いません。ちょうどプロバイダーが宣伝して来て、替える事にしました。メールアドレスが変わります。新たなアドレスを知らないから迷惑メールは来なくなりました。何が幸いになるか知れませんね。それにしても誰が私のアドレスをばら撒いたのか。とことん注意していますから私は失敗をしていません。買い物をしたときに業者がアドレスを知って売り回ったか。買い物は決まったところだけにしていますので、悪質な事をする事はないと思いますが、従業員が悪事を働いた可能性はあります。くれぐれもご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています