プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネを作る際、1.74か1.76だとどちらが薄いですか?また、見え方は変わってきますか?片側非球面と両側非球面レンズの違い教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ゾフかメガネの愛眼どちらがオススメですか?
    どちらも両側非球面レンズを取り扱ってるみたいです

      補足日時:2019/09/19 10:55

A 回答 (4件)

1.76 です


片面は片面設計
両面は両面設計
基本そういう事ですが

両面設計のほうが薄くなることが多いです
それにより金額も高い

あと重要なこともう一つね
口径(こうけい)と呼びますが
レンズのメーカーの中にはブランドや度数により口径の大きなものを用意してあることがあります
近視の場合(特に強度近視、単焦点のみ、乱視によっては物がない場合もあり、この法則にならないこともありますが)
口径の大きいもののほうが薄く仕上がります
あとはできたレンズの面取り加工(これは有料のことが多い)をしてもらうときれいになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます

お礼日時:2019/09/19 19:24

ずっと、眼鏡の質問を繰り返していますが、お礼はちゃんとしてますか?


続きの質問はしていませんか?
続くときは、前の質問にお礼をして、質問を締め切って、新たな質問をするのが、マナーですよ。
もし、ちゃんとされていたら、すみません。
あまりにも、続くので、どうかな?と思っています。


眼鏡は、認定眼鏡士のいるところで、買うのがおすすめです。
http://megane-joa.or.jp/roster/?PHPSESSID=6knlbm …

ゾフよりも、愛眼の方がいそうな気がします。
貴女の住んでいる街を検索してください。安売り店は、強度近視の方は、個人的には、おススメしません。
細かい配慮が必要だからです。


1.76の方が、レンズは薄くなります。

ただし、今まで、どんなレンズを使っていたか?によって、おすすめのレンズが異なります。

確か?-10Dでしたよね?違っていたら、すみません。

強度近視だと、薄さだけでなく、慣れやすさも考えないといけないからです。

薄くできたはいいけれど、慣れない掛けられないでは、困りますよね?

なので、今まで掛けていた眼鏡を持参して、相談してください。

見え方も、以前のメガネの度数や、フレームの種類がどうか?目とフレームの距離も変わってくる
でしょうから、色んなことを考えないといけません。

なので、度数が強く、細かいことにこだわるなら、ここ教えてgooではなく、
プロの認定眼鏡士さんに相談するのが、
一番おススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/19 14:10

メガネの愛眼は使ったことがありませんので評価できません、他の方の回答をお待ち下さい


Zoffに関しては安く、早く手に入ると言えます。

ひとつ言えるのは、眼鏡の安売り店は、販売員としては並、目と眼鏡のプロとしての経験値が薄く理解力に乏しいまま対応している店員が多いとも聞きます。
ですので、そこは注意して選んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

屈折率1.76の方が薄いです


このサイトが分かりやすいかな
https://onlineshop.meganeichiba.jp/ec/guide/lens …

両面、片面非球面、球面の違いは以下をどうぞ
https://www.obara-megane.jp/megane/lens/spherical/

必ずしも薄いから良い、というわけではないので、自分に合ったものを購入するのがいいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!