アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が代表者で私が従業員の2人で仕事をしています。
お客さんへの請求書に、誰が作成したか名前を記名しよう、と彼が言い、そうすれば間違いがあったとしても俺が(言い)逃げれるから、と言いました。
要は、従業員が間違えたからすみません、と言い訳に出来る、という意味のようです。
私は、誰が作成して間違えようと、会社として請求書を出すのだから、それはお客さんに関係ないんじゃない? それを言い訳には出来ないよ、と言う意味で彼に言いましたが、彼ば『否定語を使うな。お客さんによっては、それで通るでしょう!』といって腹を立てたようです。
ミスを従業員のせいにして、それでお客さんに納得してもらうって…ありますか。
私の言い方が悪かったのでしょうか。

A 回答 (9件)

たこおじさんです。



そうだったんだ、彼の会社で貴女は従業員として働いていたんだ。
恋愛相談のときは少々暴力的な男で貴女は委縮気味。

別れたいと言っても、なかなか別れてくれず。ずるずるときている関係。

なれそめは、どういうことだったのでしょうね。

彼が興した会社を彼女として貴女が従業員として協力したのか。
それとも貴女も出資しての対の関係での出発だったのか。
あるいは、もともとが社長と従業員でいた関係のものが、そこは男と女だから
働いているうちにできてしまった関係なのか。

私的の面でも貴女が脅され、貴女が別れたいと思う男。
公的に面でも理不尽な彼。

こんな男とでも、ずるずるときた。
このようにずるずるになるのは、貴女のほうが従業員の立場だから
この男と別れるイコールいっとき職を失うことになるからなのかな。

女性って、彼の悪いところ、イヤなところをこぼし周囲に別れたいなんて
言うが結局はそういうオトコであっても、「私は好きなの」なんて
ずるずると別れないでいる人がいるよね。
こういうタイプが相談されるほうは堪らないよね。
いっときのガス抜きに使われるだけだからね。

こういう場合、本当に別れたいのか、周囲にこぼすだけで
そのときの自分の気持ちをガス抜きしているだけなのか。

貴女はどっちのタイプなのでしょうね。

会社を興すぐらいの男だから、それほど若いオトコではないと思うのです。
それに伴い普通に考えれば、貴女もそれほど若い女性ではなく
ある程度の年齢だと思うのです。

この男は独身なのか既婚なのか。

何度か貴女のほうからの別れたいに対して、別れてくれないのも
貴女が従業員として、この彼を支えているからで、彼の貴女に対する気持ちは
愛ではなく、貴女のこと従業員として手放したくないだけではないのかな。
打算のほうね。それをアメとムチで貴女のこと使い分けている。

私的にも一応は彼氏、彼女。
公的にも一応は社長と従業員。人数がふたりであっても一応は会社だからね。

だから理不尽に振り回されてしまうのですよ。
こういうのは、うまくいかなくなる要素が大なのですよ。
公私混同だからね。

本当に貴女がこの男と別れたいのであれば、いっときは仕事を失っても
ずるずるといくのではなくて、彼から一切離れることですね。

文句を言ったり、不足を相手に言ったところで、女のほうが本気で
別れるという気持ちがなければ、「この女は俺から離れられない、離れていかない女だ」と
足元を見られているだけになってしまうよ。そうなると、ますます男は増長するだけですよ。
だから、わけのわからない態度を取られてしまうのですよ。仕事面のほうでもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たこおじさま
ご回答ありがとうございます。
目に留めて頂き、感謝です。

そうですね。
彼が一人でしていた会社にすでにお付き合いしていた私が入社した形です。

仕事もあるため、すんなりした別れが難しいのもあります。

ただ、以前から何か問題が起きたら
私を庇うことは無いな、と何度か思いました。
今回の件もそうです。

仕事でうまくいかないことも私に責任を負わせるのが、目に見えています。

もう、少し支配されてきているのを感じています。早めに脱出した方が賢明ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 06:47

>ミスを従業員のせいにして、それでお客さんに納得してもらうって…ありますか。


会社対会社ならありません。

間違えた請求書送って払ってくれたらラッキーとか思ってるなら
信用失すよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/09/26 12:11

質問者さまは他の会社に勤めていても、社長の屁理屈に反論するの?


理由はどうあれやり方を変えるって話だけでしょ?
会社によっては担当者の印が押してある書類なんて普通にあるし、記名してある請求書が非常識なわけではありません。
法に触れたり、商慣習上の問題がなければ別にそんなことどっちでもいい話ですよね。

質問者さまが社長に挑戦的なのは彼だからでしょ。
でもビジネス上の線引きは大事だと思うんですけどね。

ただ人格否定に終始する回答に諸手を挙げて賛同しているようでは、従業員としても交際相手としても、もう無理でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
他の会社でしたら…従いますね。
たしかに、彼という甘えがあったと
思います。
彼だからこそ、お客さんの前で人のせいにする姿を晒して欲しくない気持ちもあり、彼に言ってしまった部分もあります。
厳しくアドバイスくださり感謝します。
線引きは大切ですよね。

お礼日時:2019/09/21 20:19

職責として担当者の印鑑と会社名に押す社判があったら結局二人の責任だし、例えば彼氏さんがはんこを押した書類が間違っていたら、違う言い訳を考えるんじゃないの?彼氏さんは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
また違う言い訳を言ってきそうですね汗

お礼日時:2019/09/20 06:36

>従業員が間違えたからすみません、と言い訳に出来る


彼はバカですね。
請求書には「社名」「代表者名」「代表者印」が押されますから、ビジネス上会社として発行した証となります。
社員が作成しようが、請求書は会社として発行したものとなります。
言いわけとか責任逃れとかは関係ありません。
会社の仕事で請求書を発行したんですから、彼の考えは論外です。
そういうレベルに思考の彼だったら、早々に別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちの良いくらい 、スキッとする
ご回答でした。
彼は…バカですよね。
こんな人と仕事をしていくって…
早く見切りをつけますね。

お礼日時:2019/09/19 21:32

請求書には、社印・代表者印 押されていますよね?


これが押されているならば、責任は 代表者なのです。

例え、従業員が作成しても この印が押印されている事は
代表者が確認して押していると言う意味なのです。

請求書の社印・代表者印は
請求書に印鑑を押すという行為を通して、会社が請求書を発行したという証明になります。

ハッキリ言って、そんな男 見限った方が良いですよ
従業員(彼女)の失敗を庇う事が出来ない、小さな器の輩
後々、自分の都合の悪い事 全て、あなた様の責任にして逃げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
会社としての請求書になりますよね。

プライベートもこんな???と思うことが多く、今回の件で今後が思いやられて別れたい気持ちが固まってきました。

お礼日時:2019/09/19 21:30

そういう意味でなく、担当者がいて、社長がいるものだから、書類の作成者ハンコが


社長は、みっともないのです。
その上に検印枠が有ったりする書類も多く、必要に応じてそこに社長が押すのです。
仕事が多く、社長も書類作成しても、作成社印は、従業員が常識です。

>俺が(言い)逃げれるから、と言いました。
これは、馬鹿社長丸出しですけど。「会社の対面が守れる」と、言うべきです。
ここで相談してる場合でなく、馬鹿社長には、言葉遣いを教えましょう。
誤解されるから、今後「俺が(言い)逃げれるから」はやめて「会社の対面が守れる」
と、言って下さいと言えば、収まるでしょう。
2人の会社なんて運命共同体だから、反発の余裕などないと思います。
きっちり教えて、会社を守るため、例え社長のミスでも「私のミスで申し訳ありません」
と、謝れる部下になってあげましょう。馬鹿ほど感謝して君に懐(なつ)きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼側の立場になってお答えを考えてくださったのですね。
もしかしてそう思っているかも
しれないですね。
なにかと人のせいにする彼なので、
いよいよ私のせいにしてきたか…と思い、皆様のご意見を求めてしまいました。

お礼日時:2019/09/19 21:27

取引書類(見積書も請求書も同じ)の発行名は、


責任ある代表者名にしなければなりません。
貴女が責任の無い従業員という立場なのであれば、
取引書類の発行者にはなり得ません。
貴女の言い分が正しいです。
彼(代表者)の言い分は全くの非常識で、
業界でも通用せず、詐欺にもあたる可能性があります。

余りに強硬に言われた時は、
ならば責任ある立場として働かせてください、と言いましょう。
共同経営者、という事です。
責任が生じる代わりに、それなりの報酬を要求できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、従業員のせいには出来ませんよね。
他にも、業者さんのせいにしたり、
何か自分のミスやうまくいかないと
は人のせいにします。
いずれ私のせいにされるな、とは
思っていましたが…
人のせいにして、お客さんに説明することが恥ずかしいこととの認識はないようです。

お礼日時:2019/09/19 21:22

>私の言い方が悪かったのでしょうか。


いいえ、あなたの言い分も言い方も悪くないです。
おかしいのは代表(彼)。無責任だし幼稚。
そんなことを本気で言ってるのなら「この会社大丈夫?」「お二人の関係大丈夫?」とちょっと心配になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼と話していると、わけが分からなくなることが多くて…ご回答に安心しました。
プライベートもこんな感じなので
今回のことで、頭悪いわ…この人…と思えて別れの方向へ行けそうです。

お礼日時:2019/09/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!