プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

62歳の母なのですが、乳がん ステージ4 肝臓・骨・胸膜に転移ありと去年の4月に診断され、抗ガン剤治療をしてなんとか癌の進行を止め、普通の生活をしていました。

今年の4月に肺炎と心不全になってから、肺炎は治りましたが心臓の働きがなかなか正常に戻らず、抗ガン剤治療が出来なくなりストップしていました。
そして7月に認知症のようになってしまい、脳に転移と診断され、余命半年の宣告を受けました。

そしてガンマナイフをしたところ、それもまた効き目があり、歩くのが少しリハビリ必要ですが、認知症のような症状は改善されて、ほぼほぼ普通に戻っています。

しかし、ここ数日、今までなかった頭痛があったり血圧が70いかなかったり、右のわきの下が腫れて押すと痛いようで、リンパが腫れてるのかな?と思います。初め乳がんと診断された時も、左腕が腫れ上がって上がらなくなってしまっていたので、またそうなってしまうのでしょうか…
もう抗ガン剤はできないので、せっかくガンマナイフはまだ定期的にする余地はあると言われたのに、心臓の働きが良くならないせいで、悔しいです…。同じような経過をたどった方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

どんな形であろうと

真髄は やはり お母様の希望を叶えてあげる事だと思うのです。
生涯現役でいたいのでしょう。
主様の立場や辛さは計り知れませんが
お母様が望む事を出来る限り寄り添って見守っていく事しかできません。
どんな治療でも
治療を始めたら その治療に身体が順応するまでは非常に辛いものだと思います。
泣き言いったら受け止める。
それしかないよね。
そうだね。じゃあ 治療やめようか?
なんと答えが返って来ても
本人の意思に任せるしかないんですよね。
何にも出来ないんです。
外野は その歯がゆさと戦っていくしかないんです。
でもね。それをする為には
主様のメンタルが心配です。
時には 隠れてこっそり温泉につかったり
自分を取り戻せる空間を自分で作りながら関わって行ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、回答者様の言うように生涯現役でいたかったのだと思います。
去年の春の初診時も、左胸が色が変わるほど変色・変形していたようですが、そこまでなっても仕事が忙しいと仕事優先にしていて病院に診てもらうのが遅くなってしまいました。
現在、結婚して離れて暮らしていた私の家に、母が引っ越しするにあたり転院となったのですが、転院先の先生に、リンパの部分の放射線治療を勧められて本人はやりたいとのことだったので、見守ろうと思います。

私も、一歳の赤ちゃんを抱えて、一人暮らしだった母の賃貸一軒家の引き払いなどをして、やることがありすぎて正直毎日明け方に寝るような毎日を送っています。ゆっくり休める時間が欲しいのが本音です。。
でも回答者様の優しいお言葉に少し癒されました!
できるときに息抜きをしつつ、母の最期の時まで出来る限りのことをしてあげられたらな、と思います。

つらいね。

。。つらい。。。
主様の気持ち 計り知れないよね。
だけど
お母様は何を望んでいるのでしょうか。
望んでいる事ってなんだろう。
少しでも望みどおりの生活が出来るように対応していくしかないと思います。
いたちごっこ状態。
此処を直せば 治した分別の場所に負担がかかり発症していく。
苦しがって居ませんか?
静かにお母様の望みを受け止めてあげる事も
親孝行の一つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
本当は緩和ケア病棟へ入院の話も出ていて、私もそのつもりだったのですが、母はまだまだ若く会社経営もしているので、できる治療があればやって、少しでも延命出来れば、というのが望みのようです。
幸い、リンパの腫れはありますが痛みなどはまだ出ていなく、苦しいことなどはないようです。

先週、引っ越しがあって、入院先を退院して、別な病院に外来で通院することとなったのですが、リンパの部分の放射線治療を勧められました。
本人はやりたい、と言うのですが、副作用などないのでしょうか…。

肺に転移した時点で 最終を考えてください

緩和ケァ病棟に入ってもらい 最後の一週間をくいの無い毎日にしましょう
美味しい物を食べ 日田市胃人とお別れを言えます
治療で身体全体をチューブに巻かれたままの最後は嫌だと
肺に転移した時点で緩和ケァに入り
仲良かった人とお別れを言って2集荷で旅立ちました
それも 好きな服を着て おでかけする時と同じです
結婚したことの無かった人には ウェディング衣装で旅立ちました
延命で苦しむのは患者
残った人たちの自己満足のための 治療は本人が苦しむだけです
    • 0

近藤誠/がん治療とがん放置のヒント YouTube  を見て参考にしませんか?

もう色々処置した後なので残酷な話ですが、抗がん剤をやめたから、認知症がよくなったのでしょ。

肺炎とかは抗がん剤の副作用と思います。
    • 0

かなり厳しい状態ですね。

抗癌剤をしないのなら、ハスミワクチンという免疫療法の効果も期待できるかもしれません。(抗癌剤との併用は相反しますので無理です)
    • 0