アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の住んでるところは地方都市ですが結構電車でも挨拶知らない人からも、されてほのぼのとしています!首都圏では稀でしょうか?

A 回答 (5件)

首都圏ではまずないでしょう。

むしろ、知らない人への挨拶しないことの方が都会に限らず一般的です。

「大阪のおばちゃんが話しかけてくる」みたいな話には聞きますけどね、土地柄ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりないのですね!?僕は大阪、神戸間に住んでいますが、知らない人とも、挨拶、話など良くされます、結構楽しんでいます

仮に首都圏で知らない人同士が電車で挨拶が巻き起こってたらキリがない。

出勤時間が28時間超えてしまう(笑)

なにか「あっ、ご親切にどうも」ってシュチュエーションなら渋谷でも新宿でも丸の内でも挨拶とかはあるよ。

地方は人が少ないから、 プライベート空間で1:1みたいな形になるからお年寄りとかは「ぺこり」する心理になるね。人・人・人でごった返す首都圏で挨拶してきたら、「えっ・・なんで私にこえかけるの?こええええ」って警戒しちゃうよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり首都圏は人が半端なく多いのですね!

>首都圏では稀でしょうか?

「ほぼ、皆無」と言えます。

中距離列車(東京-小田原)など
 対座シートで奥の席に出入りする時には声がけしたりしますが、
 隣席の人に話掛けたりはしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、僕は良く年配の方から話しかけられたり、シート、座るときはペコリとして相手の方もペコリ返してくれますよ~

海外では都会でも他人と気軽に会話するのは当たり前です。

首都圏の電車のように客一杯乗っているのに、皆さん無言を貫くのは外国人から見ると異様な雰囲気だそうです。
会話が聞こえてくる関西の電車の光景が世界的には普通。
首都圏がちょっと変わってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、確かにロンドンとかでは良く話しましたね、東京が世界基準じゃないのですね、いい勉強になりました!

>僕は良く年配の方から話しかけられたり、

好意的に受け取られているようですが、
 世界中どこでも大都市で話しかれられるのは「田舎者」に思われているから。
 都市部の人は忙しなく行動しているので
 自然と「話し掛けないでモード」を発しているし、
 お互いのプライバシーを重視しているから接しないようにしているのです。

>シート、座るときはペコリとして相手の方もペコリ返してくれますよ~
 対座シートなら会釈はする。
 横長シートの場合、太目の人多く狭いなど割り込むような座り方になる時ぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、田舎者に見えるのですね、気を付けよう!