電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越し業者へのキャンセル連絡について

引っ越しをする事になり、引っ越し業者に訪問見積来てもらいました。いくつかの業者で見積もらい、条件の良い業者に決めることにしました。その際、契約書などは一切交わしてはいないのですが、契約前提でという事でダンボールをその場で頂きました。
その後、知り合いがトラックを出して引っ越しの手伝いをしてくれる事になった為、キャンセルする為にその業者に連絡をしました。

内容としては、

契約前提でとダンボールを貰いました。しかし契約書は交わしていませんが実際のところ私は契約したことになってるのですか?なっているとしたらキャンセルして欲しい。(キャンセル料がかかる日数ではないです。)その場合ダンボールは返却の必要があるか?あるのならば引き取りに来て頂けないか?

という内容を電話窓口の女性に伝えました。
するとその方は、その時の営業担当が休みなので後日連絡させて欲しいと言うので連絡を待ったのですが、連絡が来ません。その後もう一度連絡したがその際にも同じ対応をされて結局連絡来ません。
二度連絡してても一切折り返し無いし、何度もこっちから連絡するのも癪だなーってなっちゃいました。

そこで疑問なのですが、
①このケースの場合、そもそも契約は成立になっているのでしょうか?
②成立してたとして、連絡無いため正式にその担当とキャンセルの話は出来てないが同じ会社の人に用件は伝えている為契約キャンセルになってると判断できますか?
③連絡無いからといって、ダンボール使っちゃうor捨てちゃうのは流石にまずいですかね?
④このまま連絡が無く、もし予定してた引っ越し日にその業者来ても追い返すことは可能でしょうか?

この先どう対応するべきか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
ちなみにCMでもよく見る大手業者です。

A 回答 (3件)

あらら、随分お優しく「契約になってる?」風に、電話したのですね。

私なら、
「折角、見積もりしてくれたけど、無かったことにしてください。
で、ダンボールを置いてってくれましたが、取りに来てくれますか。」
で終わらせます・・・

------
①② 契約にはなっていない。
「見積もりしてもらっただけです!で通しましょう」
③ダンボールは勝手に使っちゃまずいでしょうね。
契約者なら無料or有料、再利用品って事でしょうから、使ったらダンボール代の請求があるかもしれません・・・
「ダンボールはどうしたら良いの?」電話するしかないですね・・・
④引越し時にもし来たら、追い返してください。
「見積もりしてもらっただけで、契約はしていませんし、お断りの電話もしましたよ」

---------
まあ、ダンボールは引き取りに来るか、使ってくれお言われる(取りに来るのが面倒?)、購入か、持ってきてくれ?(あり得ないw)、引越し時に玄関前に置いておくとか。
色々と手段はあると思います。

そもそも、お金(内金とか全額)とか、払っていないのですよね。
それなら、払わなければ良いだけです!

CMやってるような業者さんは、評判(口コミ)も考慮しますから、ごまかすような事はしても、強引な詐欺のような事はしないでしょう。
悪質業者として、マスコミに取り上げられたら、株価も売上も下がって、謝罪会見とか、とんでもない目にありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題になっても困るのでもう一度電話してみたらようやく対応してもらえました。
向こうでは契約って扱いになっちゃってたので、このままだと面倒なことになってました。アドバイス通りの言い分でキャンセルしました!

引っ越し業者となかなか連絡が取れなくて困った経験がありますが、キャンセルしたことがないから契約の事は分かりません。

名刺にファックスやメールアドレスがあるから、そこに用件を書いてはどうでしょうか?
受付嬢の電話受けでは頼りないので、証拠を残しましょう。
期限をきって、⚫日までに連絡くださいで、電話に出られない時間帯・日時も書きます。
⚫日までに段ボールを取りに来ないなら、邪魔になるから処分します と書いてしまっても良い気がします。

⚫日と⚫日に電話したけど、折り返し電話はまだ一度もありませんというのも書いた方が良いでしょう。

キャンセルの理由は、友達と引っ越しするからじゃなく「今年はなくなりました」くらいにしておくと、来年また使ってくれるお客様になる人だなと思えば、無視されにくい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度連絡して、やはり担当者いないからと流されそうになったので、アドバイス通りに窓口の人に要件だけ再度伝えてキャンセル処理できました!
ありがとうございます

>①このケースの場合、そもそも契約は成立になっているのでしょうか?

書面を交わさずとも口頭でも契約は成立します。
引っ越し業者の営業は、契約の成立をわかりやすくするために段ボール箱を置いていきます。

>③連絡無いからといって、ダンボール使っちゃうor捨てちゃうのは流石にまずいですかね?
>その場合ダンボールは返却の必要があるか?あるのならば引き取りに来て頂けないか?
ダンボールも引っ越し料金に含まれていますので、当然返却は必要です。
一般的、引き取りの費用も必要でしょう。

>④このまま連絡が無く、もし予定してた引っ越し日にその業者来ても追い返すことは可能でしょうか?
向こうも弁護士が出てくるでしょうから、最終的には裁判も覚悟ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度連絡したら、解答の通り契約扱いなってました。問題になっても面倒なのでキャンセル処理しました。
ありがとうございます!