電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臓器移植の行われた推移のグラフを見ると、だんだん行われた回数が増えてきているのですが、これは、移植技術が発達したからですか?それとも、移植が必要な人が増えてきたからですか?

A 回答 (2件)

医療技術ですが、最初は最先端の技術で、大学病院でも特別な医師か出来ない物でも、その手術に加わった方々が技術を取得し広めていきます。

また、医療器具も年々歳々高度な物が安くなっていきますから、数年立つとちょっとした街医者でもやれるようになります。
例えば「白内障」の手術など、10年前は特別な手術でしたが、現在では開業医でも可能です。
そして臓器移植もネットワークやガイドラインが整い、一般の関心が高まれば提供してもよいと考える方も増えますし、数をこなせば医師の経験も増えて成功率も上がる。
こうした相乗効果と思います。
    • 0

ひとつお尋ねします。

どこの国のことを言われているのでしょう?

日本のことであれば、「臓器提供をする人が増えたから」という選択肢が出てくると思いますが。
    • 0