三菱の7年式のミラージュに乗っています。
坂道を登る時、きまってエンジンから「カリカリ!」
と金属音?が発生します。
いったい何の音なんでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?
ちなみにエンジンオイルを調べたところ適量でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノッキングでしょうか。


一度点火プラグをチェックしてみたら如何でしょうか。

それ以外となりますと。。。
坂道を登る時なので、エンジンパワーに関する問題か、傾斜がある場合に何らかの機構が外れてしまうのか、とかになると思います。

前輪があがった状態で、エンジンルームを空けてみて、振動を与えて異音がしたら、どこかの機構がおかしいと思います。

同じように前輪が上がった状態で、エンジンを空ぶかししてみて、異音がしたらオイルパンなどに異物が入ったのかもしれません。

両方やってみて、異音がしないで、坂道を登っている時に異音がするのであれば、ミッションケースや他の場所かもしれません。

ノッキングであれば、ハイオクを入れてみて音がしなれば、ノッキングだと分かるんですがね。。。

まあ、一度ディーラに持っていくのが一番良いかとおもいます。
    • good
    • 0

 燃料が薄いときに起こる「ノック音」かもしれません。

無理するとエンジンを壊してしまいます。
20万キロ走行したタクシーが発進の時に発する「あの音」ではありませんか?
現代のクルマはノックセンサーが付いているのでコンピュータが自動的に燃料を増量し、点火時期を遅くするはずですのでこの辺のセンサー類の異常かもしれません。
もしかすると激安レギュラーガソリンを入れてませんか?粗悪ガソリンでもノックが発生することがあります。別のスタンドで違う銘柄のガソリンを入れてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

おそらくノッキングだと思います。

詳細については参考URLをご参照ください。
この症状だった場合は、ほとんどのケースでハイオクガソリンを入れると音が少なくなるか直ります。ただし、これで直ったとしても根本原因の解決ではないので次にプラグを交換してみましょう。それでも直らなかったら、ディーラで見てもらった方がいいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40171
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤがスリップして坂道を登れません

16インチラジアルタイヤを履いた1600CCのハッチバック車(FF車)を購入しました。家の前が急な登り坂になっていて、マニュアル1速にしても、タイヤが空回りして車がアスファルトの坂を登ってくれません。
(なお、この坂道はお隣と共有している私道です。)
最近まで乗っていた2000CCセダンは、ときどきタイヤが空回りすることがありましたが、何とか登ってくれていました。

今まで何度かタイヤが空回りしたせいで、アスファルトの坂にゴムがくっついていて滑りやすくなっているのではないかと疑っています。

明日カー用品店に電話して相談してみようと思いますが、坂道スリップ防止対策としてはどのようなものがあるのでしょうか?私案を幾つか考えたので、詳しい方コメントをお願いします。

私案1:坂にスリップ防止材を撒く。(そのようなものがあるかどうかは不明)
私案2:タイヤをスリップしにくいものに交換する。(高額出費が予想されるため、できれば採用したくない案)

Aベストアンサー

何回か、回答してる者です。
ANo.3で「坂道の下に段差があるので、そこでひっかかるようです。」との補足を目にしました。
ひっかかるのは後輪にタイヤですよね?
そこさえ過ぎれば上れそうです。そこまで勢いつけて一気には無理なんですよね?

まずは、その段差緩和してみてはいかがでしょうか?
例えば、5cmの段差があったとしたら、高さ2.5cm幅3cm長さ道路幅の角材を置くだけで緩和されます。

それと、MTとのことでですので、パーキングブレーキはフットじゃなくてサイドですよね。
であれば、段差に後輪がひっかり、前輪タイヤがスリップしそうなタイミングで一度サイドを引いてアクセルを微妙に上げ、
サイドを戻してみてください。
タイミングよければ後輪があがり上れるかもしれません。タイミング覚えれば取り敢えずは上がれるようになると思います。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Qエンジンオイルとエンジン音

このところエンジンの音が以前とかわったような気がするのですが、エンジンオイルを1年ほどかえてません。エンジン音とエンジンオイルは関係がありますか?

Aベストアンサー

 質問文を拝見させていただきました。

>このところ“エンジンの音が以前とかわった”ような気がする…
これ↑“”だけとれば、色んな原因が考えられます。

 その原因追求の一つ(最初・基本)として、長い期間エンジンオイルを変えていないなら変えてみましょう という事…。これにて解決出来なかった場合は他の原因が考えられる… それを追求せねば! と。

 これは、ご存知?とも思うのですが、「エンジン音とエンジンオイルは関係するのか?」という質問が出ている事で、最初に再確認させて頂きました。

 エンジンオイルという物は、高速で動いているエンジン内のピストン等をなめらかに潤滑させる役割です。その他、オイル無しでエンジンをかけているとすれば、この高速な動きをしているピストンが焼きついてしまいます。 …というより「動かない」と言ってもいいくらいです。

 オイルがあるといっても、ピストンが高速で動いていれば、ピストン・シリンダ 共に磨耗します。汚れてもきます。(言ってみれば消耗品です)その磨耗したカスがオイル内に溜まりすぎている(オイルが汚れている)可能性もあって、円滑に動いてくれない… 異音が出てしまう… 等あります。

 車を長期に渡って使用する場合、エンジンオイル交換は、基本中の基本ですよ。

 質問文を拝見させていただきました。

>このところ“エンジンの音が以前とかわった”ような気がする…
これ↑“”だけとれば、色んな原因が考えられます。

 その原因追求の一つ(最初・基本)として、長い期間エンジンオイルを変えていないなら変えてみましょう という事…。これにて解決出来なかった場合は他の原因が考えられる… それを追求せねば! と。

 これは、ご存知?とも思うのですが、「エンジン音とエンジンオイルは関係するのか?」という質問が出ている事で、最初に再確認させて頂きました...続きを読む

Qマフラー交換 排気音 エンジン音

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。
純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり
ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。

そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転
数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。

変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

以下、自分で試してみた事です。

・リアの内装カバーやフロアマットを撤去
  パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。

・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し
  多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。

・窓を開ける
  風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。

宜しくお願い致します。

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討し...続きを読む

Aベストアンサー

回転数だけが分かるので良ければ、オルタネータノイズ(ひゅーんと言う音)を出す手があるかも知れません。
エンジン音ならばエンジンルーム内にマイクを付けて、それを拾うとか、ワイアレスマイクを仕込んでFMラジオで聞くとか。
(純粋にメカニカルに行うなら聴診器)

社外品マフラーのテールパイプに絞りを入れて(細くする)背圧を上げると静かになります。
これは、ウルサイものを静かにする方向での改造ですね。

Q車の事教えてください。 最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です

車の事教えてください。
最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です!
その音がしている時はアクセスを踏んでも加速しません‼
何処が異常なのです?
修理はイエローハート、オートバックス等でもしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ワゴンRに乗っていた時、盛大にキーッと鳴っていました。原因は、定番の、いわゆるファンベルト、今はファンを回さないので、正確には、ファンベルトとは呼びませんが。何とベルトが真ん中から、裂けていました。ゆるゆるになっているのは、分かっていたのですが、ベルトを替えずに、鳴き止めスプレーで、ごまかしていたのが原因でした。ボンネットを開けて、ベルトの真ん中を、手で押してみれば、張り具合が点検出来ます。張りが適正でも、古くなるとゴムが硬化して、鳴きます。
キーッと鳴っている音が大きいので、アクセルを踏むのを、ちゅうちょしてしまい、加速しないと感じるのかも。
修理は、販売店かディーラーで。私は、6000円でしたが、簡単に外せる車種は、もっと安いかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報