【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

抜歯した親知らずの歯茎でも智歯周囲炎になる事はあるのでしょうか?随分前に抜歯した歯茎付近が、喉まで痛くなるくらい痛みます。段々その周辺の歯一体痛くなってくるという事が週一くらいであるのですが、なんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それって歯医者で見てもらえば分かるのでしょうか?
    治療方法はあるんですか?

A 回答 (3件)

あります

智歯周囲炎の原因は細菌感染です
歯周ポケットが他の歯より深かったり、汚れがたまっていたりすることが多く、虫歯にもなりやすくなっています。智歯のまわりの歯肉の細菌感染による炎症の痛みと虫歯が原因の歯髄炎による痛みが複合してより強い痛みを感じることもあります。
    • 0

親知らず(智歯)がないのに智歯周囲炎というのはおかしな話です。

胃がない(摘出してしまった)のに胃炎、虫垂がないのに虫垂炎と言うのと同様です。

智歯周囲炎ではない炎症だと思います。
    • 0

ここは病院でも歯医者でもないよ。

匿名で何でも書けるきわめて信頼性の乏しい場所だからね。
何か重篤な問題が潜んでいる可能性もあるので、歯科医か口腔外科で診てもらうことだね。
治療法もそこに行かないとわからないよ。
    • 0