プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月前、飲食店でバイトを始めたのですが、この前、、お客さんのズボンにお茶をこぼしてしまいました。

注文された食事を持って行った時、机の端にあった湯呑みに気がつかず、食事をのせていたお盆がぶつかりこぼれてしまいました。中のお茶は時間が経っていたため、そこまで暑くなく、量も少なめだったのでズボンが濡れたのも一部分だけでした。

こぼれた後、すぐにタオルを持ってきて必死に謝りました。店長も呼んで、お詫びとしてアイスや飲み物などを提供してくれました。

そのお客さんは「大丈夫、大丈夫」「気にしないで」とおっしゃてくれていました。

でも、その後、私がそのお客様の近くの机を拭いている時、一緒に来ていた奥さんに「訴えていいよな。お金もらえるよな」などと言っていて、奥さんも「さっきの店員さん、近くにいるよ。聞こえるよ。」などと言っていました。

最後、レジの会計の時にもう一度謝りました。その時も「大丈夫だよ。新人さんなんだろ?気にしないで。」とおっしゃていました。


いや、さっき訴えるとか話してましたよね?って言ってることが矛盾しすぎて謎です。

きっと後ほどクレームの電話をしてくると思われます。

訴えられたら、何をするべきなんですか?
いくらぐらいお金を払わないといけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

訴えるとは民事提訴のコト


要は民事裁判です。
一般論として、
こんなコトを弁護士に相談したら
鼻で笑われますよ。
まず費用対効果が合いません。
依頼を受ける弁護士いません。
足に大火傷させたなら、
治療費など負担ありますが…
いずれにしても業務中ですから、
会社が責任を負います。
個人では支払しませんよ。
今回のケースなら、
仮に賠償するにもクリーニング
費用程度ですよね。
ズボンだけなら500円程度です。
デザートやドリンクサービス
既に受けてますからね。
裁判所の判断わかりませんが…
法廷を開くのも皆の税金です。
世の中には常識の範囲が有る。
くだらない事案なら、
裁判所も受理しません。
民事提訴するにも、
弁護士費用だけで20万円以上
バカじゃない限り、
民事提訴する方いません。
単なる冗談でしょ。
また警察に被害届
これは受理されません。
濡れたズボン時間が経過すれば、
乾いて元通りです。
なんら支障ありません。
法の解釈では、
被害は無いと成ります。
仮に本社にクレームあっても、
現場を知ってる方が説明します。
だから大丈夫です。
失敗は誰でも有ります。
今回の失敗から、
今後は慎重に確認します。
また謝罪も体験しました。
糧にすれば良いんです。
よい社会勉強に成った。
それだけの話です。

大丈夫だからね。
    • good
    • 3

やけどした訳じゃないし、何をどう、どこに訴えるのか謎…(笑)



大丈夫です。
声をあげるとしたら、
せいぜい店を運営している会社にクリーニング代か洗濯で落ちるなら洗濯代金の請求ぐらいですよ。
法的にもそんなもんです。

クレームの電話は後からしてきたとしても問題はありません。
きちんと謝り、店は誠実に対応をしたのです。
その時に大丈夫です気にしないでと許してもらっているのですよ。
店の店長は上の人にそれを報告するまでです。

お客様が過剰なことを言ってきたら、お客様ではなくクレーマーです。

落ち着いて業務をこなしましょう。

心配ならば、店長に心配事を話してみてください。
店長は慣れていて、けろっとしていると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 1

>訴えられたら、何をするべきなんですか?


>いくらぐらいお金を払わないといけないんでしょうか?
業務上の事故のため雇用者が対応する。
貴方の責任は問われない。

>「訴えていいよな。お金もらえるよな」
奥さんとの言葉遊び。

>きっと後ほどクレームの電話をしてくると思われます。
客への謝罪の気持ちはないんだね。
上辺だけの謝罪なんだね。
    • good
    • 0

>訴えられたら、何をするべきなんですか?


警察へ相談...恐喝の疑いが有ります

丁寧な対応をされているのでいいかと思いますが、後腐れ無くするなら食事代金をナシにしたら何も起こらない大人の対応となるでしょう

また、訴える=民事訴訟ですから、訴える側が着手金20万ほど用意して弁護士を立てる形になりますが、食事代2万円として10倍の着手金20万円を払うと思いますか?
    • good
    • 0

かなり腹が立って、冗談、独り言でポロッと言ったんですよ。


ちょっとお茶こぼされたくらいで訴えないから大丈夫。
訴えはしないけど、もう次の来店は無いでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!