二ヶ月前、飲食店でバイトを始めたのですが、この前、、お客さんのズボンにお茶をこぼしてしまいました。
注文された食事を持って行った時、机の端にあった湯呑みに気がつかず、食事をのせていたお盆がぶつかりこぼれてしまいました。中のお茶は時間が経っていたため、そこまで暑くなく、量も少なめだったのでズボンが濡れたのも一部分だけでした。
こぼれた後、すぐにタオルを持ってきて必死に謝りました。店長も呼んで、お詫びとしてアイスや飲み物などを提供してくれました。
そのお客さんは「大丈夫、大丈夫」「気にしないで」とおっしゃてくれていました。
でも、その後、私がそのお客様の近くの机を拭いている時、一緒に来ていた奥さんに「訴えていいよな。お金もらえるよな」などと言っていて、奥さんも「さっきの店員さん、近くにいるよ。聞こえるよ。」などと言っていました。
最後、レジの会計の時にもう一度謝りました。その時も「大丈夫だよ。新人さんなんだろ?気にしないで。」とおっしゃていました。
いや、さっき訴えるとか話してましたよね?って言ってることが矛盾しすぎて謎です。
きっと後ほどクレームの電話をしてくると思われます。
訴えられたら、何をするべきなんですか?
いくらぐらいお金を払わないといけないんでしょうか?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
訴えるとは民事提訴のコト
要は民事裁判です。
一般論として、
こんなコトを弁護士に相談したら
鼻で笑われますよ。
まず費用対効果が合いません。
依頼を受ける弁護士いません。
足に大火傷させたなら、
治療費など負担ありますが…
いずれにしても業務中ですから、
会社が責任を負います。
個人では支払しませんよ。
今回のケースなら、
仮に賠償するにもクリーニング
費用程度ですよね。
ズボンだけなら500円程度です。
デザートやドリンクサービス
既に受けてますからね。
裁判所の判断わかりませんが…
法廷を開くのも皆の税金です。
世の中には常識の範囲が有る。
くだらない事案なら、
裁判所も受理しません。
民事提訴するにも、
弁護士費用だけで20万円以上
バカじゃない限り、
民事提訴する方いません。
単なる冗談でしょ。
また警察に被害届
これは受理されません。
濡れたズボン時間が経過すれば、
乾いて元通りです。
なんら支障ありません。
法の解釈では、
被害は無いと成ります。
仮に本社にクレームあっても、
現場を知ってる方が説明します。
だから大丈夫です。
失敗は誰でも有ります。
今回の失敗から、
今後は慎重に確認します。
また謝罪も体験しました。
糧にすれば良いんです。
よい社会勉強に成った。
それだけの話です。
大丈夫だからね。
No.4
- 回答日時:
やけどした訳じゃないし、何をどう、どこに訴えるのか謎…(笑)
大丈夫です。
声をあげるとしたら、
せいぜい店を運営している会社にクリーニング代か洗濯で落ちるなら洗濯代金の請求ぐらいですよ。
法的にもそんなもんです。
クレームの電話は後からしてきたとしても問題はありません。
きちんと謝り、店は誠実に対応をしたのです。
その時に大丈夫です気にしないでと許してもらっているのですよ。
店の店長は上の人にそれを報告するまでです。
お客様が過剰なことを言ってきたら、お客様ではなくクレーマーです。
落ち着いて業務をこなしましょう。
心配ならば、店長に心配事を話してみてください。
店長は慣れていて、けろっとしていると思いますよ(*^^*)
No.3
- 回答日時:
>訴えられたら、何をするべきなんですか?
>いくらぐらいお金を払わないといけないんでしょうか?
業務上の事故のため雇用者が対応する。
貴方の責任は問われない。
>「訴えていいよな。お金もらえるよな」
奥さんとの言葉遊び。
>きっと後ほどクレームの電話をしてくると思われます。
客への謝罪の気持ちはないんだね。
上辺だけの謝罪なんだね。
No.2
- 回答日時:
>訴えられたら、何をするべきなんですか?
警察へ相談...恐喝の疑いが有ります
丁寧な対応をされているのでいいかと思いますが、後腐れ無くするなら食事代金をナシにしたら何も起こらない大人の対応となるでしょう
また、訴える=民事訴訟ですから、訴える側が着手金20万ほど用意して弁護士を立てる形になりますが、食事代2万円として10倍の着手金20万円を払うと思いますか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 今日お寿司を食べに行ってきたのですが 会計待ちで並んでいると、飲み物を持った子供が 勢いよく走ってき 3 2022/12/03 19:14
- 会社・職場 飲食店のバイトをさせて貰ってるんですが、 飲み物を零してしまい、幸いに誰も汚れていなかったんですが、 10 2023/05/25 04:29
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 飲食店・レストラン 個人店ですが料理長してます。なかなか売上が確保出来ず厳しい店です。社長はお客さんいない時は電気消せ、 5 2023/02/14 16:55
- その他(業種・職種) キャバクラの同伴 3 2022/12/13 12:20
- 飲食店・レストラン 焼肉店バイト 1 2022/10/27 12:59
- バラエティ・お笑い 文化祭でやるコントを考えてきたので、辛口で評価お願いします。 改善案などもあればぜひ。 ・シチュエー 2 2023/05/18 20:23
- その他(社会・学校・職場) お客さんについての相談です 私のバイト先によく食べにきてくださるお客さんがいます。 その人は店長と仲 5 2023/08/22 15:25
- 会社・職場 バイト先の店主に2人きりの食事を頻繁に誘われて悩んでます。 大学3年女子です。 バイト先の店主に異様 9 2022/08/30 00:13
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
美容室って出入禁止になるの?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
お客様はパートナーですか?
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
今の日本企業の大半は犯罪では...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
質問です。私は接客業していま...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
隣の席の人の香水が苦手、やん...
-
クレーマー対応のコツを教えて。
-
謝罪訪問について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
お客様はパートナーですか?
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
JALブラックリスト
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
美容室って出入禁止になるの?
おすすめ情報