プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職エージェントっていい求人紹介してくれるかもしれませんが、殆ど会社の利益になる求人を優先的に紹介してきますよね?
聞いた話では紹介者の年収の30パーセントを報酬をもらえるとのことをネットで見かけたことがありますが、そう考えると納得ですよね。
特定派遣などの条件の良さそうな求人ばかり持ってきて、確かに給料も高いのですが派遣は嫌なので断りました。
次行った時には「こいつは利益になりそうも無い」と思われて諦めてまともな求人探してくれますかね?
そもそも派遣は紹介しないでください と言うつもりですが。

A 回答 (3件)

>「こいつは利益になりそうも無い」

と思われたら、求人紹介されなくなりますよ。
    • 0

質問者さんが理解されているように、転職エージェントは、会社の利益優先で紹介していると思います。

とはいえ、転職者さんが紹介した先の会社を気に入らないとして、早々に退職してしまうと、紹介者の年収の30%の報酬のいくばくかを返却することになると思います。
ですから、「会社の利益」をしっかり確保するには、紹介者さんが気に入る会社を選んであげるというのも必須の条件になるとおもいます。
そういう点では、Win-Winの関係にならないとうまくいかないので、「○○は紹介しないでください」と条件を明示するのはいいことだと思います。

ただし、あまりにも自己中な条件だと思われると、「こいつは利益になりそうも無い」と思われて、「別の転職者に注力しよーーーと」と見捨てるかもしれませんね。
    • 0

>諦めてまともな求人探してくれますかね?

あり得ないでしょう
特定派遣だから貴重な人材を探しているのではないでしょうか...メーカーの正社員に1千万払っても惜しくない会社だって有るのですから
    • 0