アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の主婦です。

社会福祉協議会の事務員の求人に応募しようかどうか迷っています。
【募集内容】
仕事内容は主に経理、その他法人運営に関わる仕事、関係機関との連絡調整 他
採用は来年の4月1日~

私は過去10年間、社会福祉法人の経理事務員をしていたので、今回募集の仕事に少しでも活かせるなら働いてみたいという気持ちがあります。

以下質問です。

質問1.年齢
この年齢で採用される可能性はかなり低いでしょうか?
来年4月からの採用という事と、経験不問になっているので、これは即戦力を求めるのではなく、新卒者のような若手を求めているのかと思ったりします。

質問2.仕事内容
「法人の運営事務、連絡調整」という仕事が具体的にイメージ出来ません。
普通の事務だけでなく、人と関わったり秘書的な仕事が多いという事でしょうか?

質問3.残業
残業は「有り」と書かれています。
しかしネットで検索すると社協は残業手当や休日出勤手当が付かないところも多いと知りました。
一般企業の面接などとは違い、面接などで確認し辛いでしょうし、基本的に残業手当は無しと思った方が良いのでしょうか?又、イベントなどで事務員でも休日出勤が多いですか?

質問4.事務員の割合
社協の雰囲気というのが全く分からないのですが、専門職と事務員の人数割合はどの程度でしょうか?事務員、ケアマネ、介護福祉士などが同じフロアで机を並べて仕事をし、仕事上でも頻繁に関わるのですか?

以前も社福で働いていたので、一般企業のように「私は事務だけしていればいい」という訳にいかないのはある程度承知しています。
ですが社協は特に、事務員や福祉専門職との仕事の境がハッキリしていないのでは?と想像します。特に人数が少ない場合。私が応募を検討している社協は40人程度です。

他にもどんな事でも良いので、社協に勤めた経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

応募をする前から、あれこれ、悩んだり考えたりしないで、

応募してみれば?

採用されるかどうかも分からないのに、悩んでいても仕方ないと

思いますけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

社会福祉法人と社会福祉協議会とは、全く内容は別物ですよ!!

先は特養などのホームですが、後のは、児童館の運営から高齢者の管理まで幅が広いですから、特定できません。
まぁ、仕事は、与えられたことを淡々とこなせば良いので、受けて見る事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。