電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の叔父さんが専業農家を引退しましてアパート経営を始めました。勿論ゴミステーションをを計画書にいれてだしたのですが。設置場所が十字路であるため市役所の清掃管理事務所の設置の許可が認められなかったそうです。
その為隣接する自分名義の農地にステーションを建設すると言っています。このゴミステーションはアパートの入居者だけでなく町内会の方数軒利用予定です。
 みんなの公益のために自腹で自分の土地を提供してどこが悪いという感じなのですが心配でなりません。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • いま叔父さんと一緒に相談しております(パソコンできないため)まずは返信して頂いてありがとうございました。わたしたちの地域では、基本的に公共的な場所からステーションが設置されており、つぎに住民の要望により私有地内のステーションが作られています。(善意による)だんだんと分かってきました。

      補足日時:2019/09/22 13:19

A 回答 (3件)

私有地だから



その人の死に依り 相続人が そのゴミステーションを撤去する場合がある・・

そう ならない為に 公共施設は 国及び市が管理する土地に建てなければ ならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの文章を30から40での短いたんごで批評して明解を探す
貴方はなにものなのですか

お礼日時:2019/09/22 19:30

農地を農地外に使用するのは法律に反するから



ちゃんと手続き取れば良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話になりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 19:37

農地を転用することになるので、農業委員会への届け出、もしくは許可を受ける必要があるのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/09/22 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!