アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で月に1回から2ヵ月に3回程度、片道350キロ(往復700キロ)を
来月から往復する予定です。
道の半分以上はバイパス走行です。
なので125以上で検討しています。
個人ですので経費節減に敢ての節約です。

フュージョンかフリーウェイを購入予定です。
20代の時にマジェに乗っていた時期があります。

燃費
走行性
などで教えて頂ければと思います。

私の感じとしては、
フュージョンはフリーウェイに比べて長距離でも疲れにくい
その反面都市部に行くので、駐車し難い(場所等々)、旋回性が悪い。

今現在はフリーウェイが最有力ですが、
けつが痛くなりそう、ビクスクに比べて姿勢で疲れそうが課題かなって思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

フリーウェイは250㏄クラスとしてはチンチクリンで、高速道路の走行は『どうなんだろ?』っと思うヒトが多いでしょうが、実際に走ってみると意外にフツーです。

シートもシリは痛くなりませんが・・・まぁシートに関しては、スクーターに限らずバイク全般に言えることですが、体格によっては評価が大きく変わるでしょう。

それよりも。

>今現在はフリーウェイが最有力ですが、

1回で700㎞も安心して走るには、フリーウェイは古過ぎですよ。勿論、これほど古いと個体差が大きく、あまり走行していない個体が入手出来ればよいのですが。
 古いバイクは、『今まではディーラーで整備を受け、故障個所もメーカー指定方法でキッチリ直してある』から大丈夫、とは言えません。今まで壊れなかった箇所も、壊れた部分と等しく劣化しています。故障の頻度は、当然もっと新しいバイクよりも多くなると考えるのが妥当です。

また‣・・・法規により、メーカーは製造終了後10年間、『走行に直接関係ある部品や保安部品(ブレーキや操舵関連部品)』を供給する義務を負いますが、逆に言いますと10年を超えたモデルは部品を供給しなくてよいということでもあり、メーカーは製造終了後10年経ったある時期、在庫部品を廃棄します(部品は、在庫しているだけで管理費がかかり、また資産となって課税対象になるので、引き合いが少ない太古車の部品は、メーカーから見ると単に邪魔なだけです)。実際には10年ピッタリで廃棄することはなく定期的に一括して捨てているので、10年を超えても注文したらフツーに出てくる部品もありますが、フリーウェイは最終年式でも既に20年経っています。走行不能になるような重篤な故障が発生した場合、部品が現行車の様に入手できるかどうか、不安があります。

この2台のどちらかしか選択肢がないというなら、バイクの性格以前の問題で、再生産され年式の新しいモデルが入手出来るフュージョンにしておいた方が無難だと思います。

ちなみに余談ですが、経験的な話をすると。

>けつが痛くなりそう、ビクスクに比べて姿勢で疲れそうが課題かなって思います。

近所を走り回るか、せいぜい200~300㎞程度を移動するなら足を前方に投げ出したアメリカンなスタイルは快適ですが、500㎞以上も走るとそうでもありません。
 一見クルマの様なポジションはラクそうですが、クルマとは違います。
 クルマでは、体重を太モモの裏全体と、それに多少シートバックでも支えていますが、バイクでステップに体重がかけられないポジションでは、ケツの狭い面積だけで全体重を支え、路面からの衝撃も全て受けなければなりません。長時間このポジションでじっとしているのは、特に腰にジリジリと『効いて』きます。(長距離を連続で移動することを目的に作られている『ヨーロピアン・ツアラー』が、何故『アメリカン・ポジション』或いは『クルマの様なポジション』になっていないのか、ちゃんと理由があるワケです。足を前方に投げ出して座った方が長距離でも快適なら、BMWなどは真っ先にこのポジションを標準としているでしょうが‣・・そうなっていません。)
    • 0

長距離なら欧州で馬鹿売れしているスカイウェイブ(バーグマン)おすすめ

ヒュージョンとフリーウェーイは完全に昭和のバイクですぞ。
お洒落目的でヒュージョンなら分かるけど、そこにダサいフリーウェイが挙がってくるのはお洒落目的ではないですね?
だったらその二択に絞る意味が全く分からんぞなもし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事です。節約目的です。
フュージョンは乗りやすくて楽そうで疲れにくそう。
フリーウェイは都内で駐車がしやすそう。
だけど、疲れそう?
マジェ乗っていたので、楽なポジションでフュージョンを候補に。
バイパスで125以上もあるので、の選択です。

フュージョンかフリーウェイですか?

どちらも、めちゃ古い車種ですが、故障とか状態とかは大丈夫ですか?
すぐに駆動ベルトとか交換になったりしませんか?
フュージョンは、高速は楽ですが、とにかく小回りがききません。
なので、町中を走るのは、かなり窮屈です。重いですし。
フリーウェイは、小型で小回りききます。高速はカウルやシールド次第ですね。
シールドがあれば、さほどしんどくないし、お尻も大丈夫です。

でも、荷物の入れ具合も含めて、安定感や座り心地を考えると、
僕は、マジェスティが良いと思いますがね。
旧型でいいので。
僕の乗っている、SG03Jなんて、良くできていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がのっていたのもSG03です。
マジェはポジション的に長距離に向かない。
ラグジーなローダウンのフュージョンの方が
乗りやすいかと。
マグザムは大きいので除外。
出来れインジェクションが良いですが、
価格的に高い。
ロングスクリーンはどちらの車両購入装着予定です。

フリーウェイのったことがないので
シートがどうかなってことを最重点で思ってました。

迷います!