アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この解答は間違っていますか?

写真の文章の
線⑤の理由を答えましょう
という問題で、私の解答は「本当に自分の家の木の根本に、宝物が埋まっているかどうか早く確かめたかったから。」と書きました。
模範解答は、「一刻も早く宝物を手に入れたいと思ったから。」と書いてありました。
私の解答は模範解答と内容が全く異なるのですが、○でもよろしいでしょうか?

ps.3枚目の写真は、ほってみると、~ました。の部分です。

「この解答は間違っていますか? 写真の文章」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2枚目です

「この解答は間違っていますか? 写真の文章」の補足画像1
  • 三枚目です

「この解答は間違っていますか? 写真の文章」の補足画像2

A 回答 (4件)

>私の解答と模範解答はどちらも正解ということ納得してもよろしいでしょうか?

あなたの解答が正しいことは確かです。あとは、出題者に意図を聞くよりないですね。
でも、学校の先生や、テストの採点者が、どう捉えるかも、その人その人それぞれの器量にかかっているということを覚えておかれて、どういう成績にされても、あなた自身の感性に自信を持っていてください。同時に、謙虚さも大切にされていれば問題ないです。――まったく、国語の在り方というのは、採点者の思い通りに答えない生徒は振り回して混乱させておけば大人しくしておけるとでも思っているのかと勘繰りたくなります。

ちなみに、ご質問の箇所は、夢の中ではないです。
作り話の中であることには違いないですが、起きて活動している最中の出来事を描いた箇所です。No.2さんの仰るように、普通に道理をわきまえた感性なら、宝物が本当に埋まっているかどうか確信するわけにはいきませんし、ここで確信してはいけないと教えてこそ生徒たちのためになる教育だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
“あなた自身の感性に自信を持っていてください”
この言葉本当に励ましになりました。これからも苦手な国語を克服していきたいと思います。
繰り返しになりますが、丁寧な回答本当にありがとうございました。

質問者さんの回答のほうがよほど的確です。

もしかすると、その模範解答は、これだけ言えたらよいというガイドラインなのではないかと思います(もう一件、私の回答した別のご質問についても)。

とは言え、そう指示がなければ、誠実に取り組むほど戸惑わされますよね。もう何十年も前になりますが私もとかく、そんな感じでした。国語は雲をつかむようで要領を得ない科目でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。模範解答には(例)で書いてあったので、解答は複数存在するかもしれません。先に回答された二方の根拠はどちらも正しいように思えましたので、私の解答と模範解答はどちらも正解ということ納得してもよろしいでしょうか?

末尾の文は、

【ほってみると 店の主人が言ったとおり たからものが ざくざく 出てきました。】
です。
「~てみる」は「試しに~してみる」という意味の補助動詞。
本当に宝物が埋まっているかどうか確かめるために、試しに掘ってみたことになるので、
「本当に自分の家の木の根本に、宝物が埋まっているかどうか早く確かめたかったから。」
という、あなたの解答が正解です。

「一刻も早く宝物を手に入れたいと思ったから。」が模範解答とのことですが、これは間違いでしょう。
この場合は、宝物が埋まっていることを確信している必要がありますが、文脈からは確信していると解釈することはできません。
    • 0

全体は、夢を信じて「物欲にとらわれた男」の話でしょう。

真実を確認したいわけではないのだから、それだけの内容しかないあなたの解答は解答になっていないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。