プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 男ですか非正社員で何年も勤めてます。友人にはこの歳で正社員じゃないとやばくないとか、笑われますが正社員と非正社員そんなに違うんですか?何がヤバイんですか?ボーナス、有給、福利厚生もしっかりしてて、そんなに仕事的にもプレッシャーなく働けてます。正社員でも首とか終身雇用が保証されてるわけでもないですよね?

A 回答 (14件中11~14件)

あなたの実情を知らないからですよ


一般的に非正社員だと有給も福利厚生もありませんから、正社員、非正社員という言葉だけで比べてるからです
    • good
    • 2

期間の定めが無い社員=そう簡単にクビにできない。


期間の定めが有る社員=契約を更新しなければ自動的にクビ。
企業業績が良い時は問題ないでしょうが、もしもの時に真っ先に切られるのが非正規社員です。
リーマンショックのときは多くの非正規社員が職を失いました。
    • good
    • 0

正社員の定義は何もありません。

俗称として何となく言われているだけです。
通常は期限付き雇用を意味しますので、3年で必ずクビになります。超えれば労基法の関係で単純に期限付きとは見なされなくなるので、いわゆる非正規とは違う事になります。5年超えれば労契法で無期限雇用への転換を要求できますからなおさら。
何年も、が、具体的に何年かでまるで違ってきます。
    • good
    • 1

そのとおりですね。


はっきり友人さんにそれを説明してみたら分かってくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!