アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新入社員と作業を行いました。休憩時に自販機で飲み物を買う時に、150円渡しました(おごりました)
すると新人は130円の缶コーヒーを買ったのですが、おつりを自分のポケットにしまい込み、私には返しませんでした。
たかが20円の事なので、返ってこなくても良いんですが、こんな経験は初めてだったので、戸惑ってしまいました。
そこで質問なのですが、みなさんなら、こういう時のおつりはどうしますか?
おごられた側、おごった側 双方の立場での回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

たかが20円でも返してもらいますよ。

なんか気持ち悪いじゃない?笑
    • good
    • 1

150円あげたんだから別にお釣りを返してもらわなくても構わないけれど150円貰ったら150円分は確実に使いきりたい(というかこんな風にごたつくのが分かっているのでトラブル回避のため)。

    • good
    • 1

普通、返すべきであって上司なら指導です。

    • good
    • 0

自販機の下を覗く・・20円くらいなら 落ちてる時がある・・

「自販機のおつりについて」の回答画像4
    • good
    • 1

150円を渡して、奢ったのなら、お釣りを期待しない事に。


嫌なら、キッチリ渡した方が良い

気分を害するんならね。
    • good
    • 0

遠慮しすぎ。

すぐさまおつりもらうわって言わな!
    • good
    • 0

自販機の前で コーヒー奢るよ好きなの選びなよと150円を渡し130円のモノを買ったなら 相手はお釣りを返して当然でしょう


ケチとかのレベルの話ではなく 人間としてのマナーの話です
    • good
    • 2

奢る場合、相手にお金を渡すのじゃなくて、あなたがお金を入れて相手にボタンを押させる、出てきたお釣りはあなたが取る。


お釣りと合わせて、あなたも購入する。

奢るのだからお金の扱いは全部あなたがしなくてはならない。
やり方を間違った結果、150円貰ったものだと勘違いしてしまったのだ。
    • good
    • 1

笑止千万… Guilty です。



ちょい前の新人類後輩でも、少しの「気」を使える
人達はいたので、笑顔でお釣りを戻してくれながら
「ごちそうさまです」という気持ちを残してくれて
いました。

昨今のターミネーターになってくると、もらった金
で飲もうが飲まないが自由?お話しの様に渡した金額
内でいくらの物を飲んでも自分の自由・勝手。おつり
などあり得ませんよ。お金は貰ったのだから、と。
※お金を渡した段階で終わった、と思う事ですね。

自分等の頃でしたら、許されざる行為。学生時代から
先輩でも友人でも気を使って、礼を言ってお釣りは返
すのが常識でしたし、勤務先ともなれば学生時代以上
に気を使わなければイケないのが、理解出来ました
けれど、も。

相手の好意の重要さ、把握出来てないですね。
それだけ自分勝手で自己中な人達が多くなってきてる
と言う事でしょう。

うちの勤務先は接客業、上司も自分もミーティング
などでよく日常生活が接客対応に出てしまう事を話し
ますが、言葉も行動も無かったら仕事以前の問題です
から。
    • good
    • 1

どちらの立場でも他人のお金です。


「小銭が必要」と言って20円を返してもらいます。
お金にルーズな人は多方面でもルーズな気がして、つき合いたくないタイプです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!