1.とにかく、甘口。口当たりの良いもの。
2.一瓶2000円くらいまで希望。安い方が嬉しい。
3.マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは飲めません。マドンナは酸味が強すぎて甘さが感じられません。これ系のワインは外してください。
4.好きなワインは「ナイトミュージック(ドイツ)」「フラスカティ・カンネリーノ(以下イタリア)」「フォーオブザローズ」「アスティ・トスティ」「アスティ・スプマンテ」あたりです。
5.好きワインのリストには上げましたが、出来ればスパークリングワイン系は外してください。炭酸やや苦手なので、違う系統で知りたいです。
6.あんまり種類を知らないので、有名所でもオッケーです。寧ろその方が嬉しいです。

 前回別のカテで質問していますが、こちらのカテがオススメと聞いて移動して参りました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんばんは。



 「カルロ・ロッシ」。当たり前過ぎますかね-。でも500円でこの味は,秀逸です。

http://saikawa.com/blog/archives/000053.html

参考URL:http://saikawa.com/blog/archives/000053.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 いえいえ! 逆にメジャー所は(も)全然知らないので、一度試してみようと思います。500円なんて美味しすぎますね。気楽に買えそうです。

お礼日時:2004/12/17 22:59

ワイン通の方にはどう思われるか分かりませんが、ドイツ・ラインヘッセン地方の「ブラックタワー」はいかがですか?



> 「これぞ甘口」と言っていいほどの超甘口です。一番飲みやすいので、ワインは苦手と思っている方も是非飲んでみて下さい。

と某SHOPの説明にありました。
私の勤務先のワインが苦手な子も「これなら飲める~。」と言って飲んでいました(私はドイツでは辛口のバーデンワインが好きなので、甘口のブラックタワーは飲みませんが)。

楽天の通販ページのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/491943/492564 …
    • good
    • 3

値段面で条件をクリアしてませんが「まほろばの貴婦人」オススメです。

目からウロコが落ちるおいしさです。

参考URL:http://www.takahata-wine.co.jp/wine/kifujin.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 値段面でアウトですね。残念です。目から鱗が落ちてみたいので誰かに御馳走して貰おうかな……(けちくさいな)実際御馳走してくれそうな知り合いは居ませんが…トホホ。

お礼日時:2004/12/19 18:31

こんにちは。



カリフォルニアワインなんですが、「ブーンズ」は甘口でとっても飲みやすいですよ。
フルーツワインです。
種類がいろいろありますが、どれも1本600円くらいでしょうか。
ただ、本格的なワインとはちょっと趣が違うかもしれませんね。

炭酸は全然感じなかったのですが、どうだったかな…。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドイツとイタリアのワインに固執する理由は何もありません。というわけで一本イタダキです! フルーツワインも気になってるんですが、お墨付きを戴いたのでチャレンジしてみます。

 どうせ本格的な酒飲みじゃないので、本格的でないワイン上等であります。甘くて飲みやすければ何でもおっけい!

お礼日時:2004/12/18 19:22

ドイツワインはたくさん情報があるようなので、私はモスカート・ダスティの補足を。


私が好きなのはチャレット社のものです。
細長い独特のボトルで、少し大きめの酒屋さんかデパートのワイン売り場で見かけます。
甘口ですがAstiほど甘々ではなく、すっきり微炭酸でとても美味しいですよ。

参考URL:http://www.tanakaya3.com/Italy/i-ceretto.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 可愛い瓶ですね! 部屋に飾っても好さそうなデザインが良いです。これも購入リストに加えます。

 炭酸情報はそろそろ打ち切りにしたいので、今後投稿される方は微炭酸も含めて避けてくださるようお願いしますね。

お礼日時:2004/12/18 11:45

No.4です。



1.ドイツワインの格付け
【Q.m.P】
PQualitatswein mit Pradikat 産地限定ワイン。
日本では上級とされていますが、ドイツではデパートの食品売り場で売っています。
現地円換算価格で約¥1,200~です。
銘柄によって価格はマチマチです。
日本では約¥2,000~で販売されているようです。

【Q.b.A】
Qualitatswein bestimmter Anbaugebiete 産地限定ワイン。
Q.m.Pの下の格付けになります。
銘柄によって価格はマチマチです。
日本では¥1,200~販売されているようです。

【ラントワイン】
Deutscher Landwein よくわかりません。
恐らくドイツ国産ワインと言う意味だと思います。
Q.m.Aの下の格付けです。

【ターフェルヴァイン】
Deutscher Tafelwein テーブルワインのことです。
日本で売られているマドンナ、リープフラウミルヒのほとんどはテーブルワインです。
シュヴァルツェカッツェはQ.b.Aも売られているようです。

2.ドイツワインの葡萄収穫の時期での呼び名
【キャビネット】
成熟期に収穫した葡萄から作ったワインと言われています。
フルーティーですが酸味があり、甘党の人には「熟してないんじゃない」と思われるかもしれません。

【アウスレーゼ】
キャビネットよりも遅く(完熟期)収穫した葡萄から作られたワインと言われています。
フルティーと甘さの加減が私にはピッタリです。

【シュペートレーゼ】
アウスレーゼよりも遅く収穫した葡萄から作ったワインと思っていましたが、違うようです。

http://www.dwfjp.com/intro/index.html#variety

「フルティーさがなく、甘みが強い」というのが私の印象です。

【トロッケンベーレンアウスレーゼ】
貴腐ワインのことらしいです(汗)。
私は1度しか飲んだことがありません。
凝縮された甘さはいやらしくなく「食後のデザート」という印象でした。
ドイツのデパートの食品売り場には売ってませんでした。
きっと高価なのでしょう。

【アイスヴァイン】
凍った葡萄を収穫して作ったワインです。
飲んだことがありません。
これも高価そうです。

merany_love418さんが好きな「ナイトミュージック」にも格付けの違い、収穫時期の違いがあるはずです。
比較して飲み比べるのも面白いと思います。

私のドイツワインの選びはラベルは気にせず、モーゼル地方のアウスレーゼ、格付けQ.m.P、そして当り年です。

2000~2003年がドイツワインの当り年だそうです。
近年の当り年でQ.b.Aクラス狙いがリーズナブルなドイツワイン選びのコツかも。

ドイツにはユンゲワインと呼ばれるワインがあります。
その年に取れた葡萄で作った作りたてホヤホヤの葡萄酒です。
甘党にはたまらない味かもしれません。
塩尻のアルプスワインでは「新酒」という扱いで、同等のワインを売っているようです。

http://www.wine.or.jp/alps/

イタリアワインではナポリの「ラクリマ・クリスティー」(ミュージッシャンよりこちらが本家本元)が印象に残っています。
キリストの涙というロマンチックな名前ですが、スッキリした甘口でした。
日本の量販店で¥2,000以内で購入した記憶があります。

参考URL:http://www.nurihiko.co.jp/kudaigura/index.me.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ナイトミュージックは一番安いので充分満足です。(爆)高いのも飲んだ事あるのですが別に大した違いは感じられませんでした。恥ずかしながらそんな舌。

 ラクリマクリスティ、同名のバンドで名前だけは知ってました。今度飲んでみます。確かにどこでも売ってるワインなので、手軽に試せそうです。
 ワインの格付け知識についても参考になりました!

お礼日時:2004/12/18 11:43

ドイツに駐在していたものです。


マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは甘さが不自然です。現地はではあまり見かけなかったので、輸出用かもしれません。
品質がQualitatswein mit Pradikat(Q.m.P.)以下のものに味を求めても無理があるかもしれません。
カビネットはフルーティーで甘さと酸っぱさが共存しているものが多く、アウスレーゼの良品はフルーティーさ肥えた甘さとが共存しています。
私はピーターポーターに代表されるモーゼルのアウスレーゼが好みですが、もしかしたらあなたの口には合わないかもしれません。
ドイツのワインは品質格付けと味の格が合致している場合が多いので、品質格付けとQ.m.P.をお勧めします。
ナイトミュージックはラインヘッセンの産ですから、同じ産地のQ.m.P.ラベルを探すと良いと思います。

日本では五一ワインに代表される塩尻のワインがお勧めです。
辛口から甘口まで揃っています。
まじめに作られていて、大手メーカーのワインとは二味違います。
酸化防止剤無添加のワインがありますが、保存状態に敏感なので、通販で買うのが確実かと思います。
酸化防止剤はそれほど味には影響しないので、無添加にこだわる必要はないと思います。

ヨーロッパのワインは輸送中に味が落ちているように感じます。
帰国後は「遠くのヨーロッパより近くの塩尻」かなと思っています。

参考URL:http://www.goichiwine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはまた本格的な回答が。
 私はワインの格付けなど全く知らぬシロウト故、出来ればその辺りも補足していただけると……国内で品質QmP? というワインが1000円前後で手に入る物なのでしょうか。その辺りのくわしい情報なども、是非お寄せいただければ幸いです。初心者に語るものと思ってお話しいただければ。
 塩尻のワイン、購入予定リストに入れてみます。

 余談ですが…(質問に書き忘れたので、まとめてのレスです)
 貴腐ワインは友人宅で一杯飲んだきりで美味しかったのですが、銘柄も価格も解りませんし、凄く高いというのだけは聞いているので、出来れば価格銘柄まで絞ってお答えいただきたいです。アイスワインも飲んだことがありますが、それはいまいちでした(銘柄忘れました。1500円くらいのものです)

お礼日時:2004/12/17 23:06

すみません。


補足です。
サターホームのページが外れてしまいました。
(検索すれば出ますが 手間でしょうから)

下記を見てください。

http://www.rakuten.co.jp/bon/484260/484955/

ショップの検索では引っかかりにくいですが、リカーショップにはよく置いていると思いますよ。
    • good
    • 1

マドンナの酸味を気にされるとは、相当の甘口好きでしょうか?


リースリングやモスカートが良いでしょうか?
ドイツワインは高ければ高いほど甘くなりますので、値段も上がってしまいますね。貴腐ワインは嫌いですか?
気楽に飲むなら、サターホームのモスカートはお勧めです。量販店によく置いてある、メジャーブランドですが、コストパフォーマンスはいいです。ピーチにも近いような甘さで好みが分かれますが、ドイツワインと違った甘さなので如何でしょう?

http://www.kscellar.com/german-sw.html
http://www.delivery-wine.com/Frame1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。おこちゃま味覚なのです!(威張るなよ)普段はカクテルなど、ジュースみたいな酒しか飲みません。とても飲兵衛とは言い難く……。ドイツワインは高いほど甘いのですか、それも知りませんでした。ハハハ。
 モスカートってそういう名前のワイン沢山ありませんか? どこかのモスカート・ダスティというのが美味しかったので探したら、似たような名前ばかり出てきて諦めたことがあります。サターホーム、ですね。探してみます。

お礼日時:2004/12/17 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。
簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。
あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。

鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。

鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。
オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。
酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。
皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。

安い割りに見栄えがいいですよ。
レモンソースでもいけます。
また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。

Q甘口スパークリングワイン

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。

「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。

「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。
炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。

こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。

ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。

甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど…
無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いません...続きを読む

Aベストアンサー

 甘口のスパークリングワインということなら、ドイツのゼクトでしょうか。ドイツワインは大半が甘口で、いわゆるデザートワインが主流ですが、なかには辛口もしくは甘めを抑えた物もあります。

http://www.nicolas.co.jp/shop/wein/wein08.html

Q意外に合うワインのおつまみ(料理)は?

タイトル通りです。
意外に合うワインのおつまみ、もしくは料理を教えてください。

私は、意外ではないかもしれませんが
天津甘栗と白ワインが絶妙でした。

Aベストアンサー

赤ワインにせんべいです。

意外に合います。

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Qお酒のおつまみ

私は甘いお酒(マスカットのチューハイとか甘口の
白ワインとか)が好きなのですが
それにあうおつまみでいつも悩んでいます

なにか、お勧めのおつまみがありましたら
教えてください

Aベストアンサー

結局食前酒なので、お料理にはあまり合いません。
その代わりおやつめいた物とは相性がいいです。
特に甘口のワインにはチョコレートが合いますよ。
後は塩辛いもの。煎餅とか以外とそういう時は好きだな。
チーズ類ならパンチのあるブルーチーズとかも合います。

甘くて香りが強い分、お酒に負けないような物が合うのだと思います。

Qスパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

 最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。
すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。
 そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。
 また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

Aベストアンサー

再び#1です。

>甘い酒が好きな方が,スパークリングワインを楽しんでいると理解していいのでしょうか。

それはちょっと違います。
人間の味覚は炭酸が入ると辛く感じようになってますので、それを調節する意味で甘みを加えているのだと思います。

>スパークリングワイン意外にも上品な甘さのワインがありましたら,紹介してください。

先にも書きましたが、甘めのワインで代表的なのはドイツワインです。
個人的にはピーロート社のピーロート・ブルーが好きです。初めて美味しいと思ったワインです。
個人向けに小売してなかったのでなかなか飲む機会がなかったのですが、今調べたらネットで通販してるのですね。
しかも最近羽田空港にワインバーを出店しているのですね。
おかげさまでこちらも勉強になりました。

Q白ワインと白ワインビネガー

白ワインと白ワインビネガー

ペスカトーレスパゲティをつくろうと思い、材料にある白ワインを購入しようと思ったのですが、誤って白ワインビネガーを購入してしまいました。

問題ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ワインは果実酒、ワインビネガーはお酢です。
代わりにはならないと思います。

ワインビネガーは他の料理に使うことにして、新たにワインを買われてはいかがでしょうか。

Qドイツ/スパークリングワイン(甘口)銀ボトル

ワインを探しています。ラベルを写メしたつもりが撮れていなかったようで・・。

わかっている情報は・・

ドイツ産
スパークリングワイン (ロゼ?)
スリムボトルで全面がな銀色 (メタリックな感じ)


すみません、これだけです。
先日のホームパーティで、ホストのご友人が持ってこられました。
デザートワインのような甘さで、当の本人は「甘すぎて私は好きではないわー」と言っていましたが、私はもう一回飲んでみたいと思いました。ホストも直接の友人ではないのでききにくいです。。

なにかヒントでもいいので、よろしくお願いします。l

Aベストアンサー

ロゼでなく、メタルゴールドのエチケットで甘口のスパークリングであれば候補としては
・ブラウゴールド シャウムヴァイン
http://www.biccamera.com/images/product/L/4009004030286l.jpg

ドイツではロゼのスパークリングはあまり見ませんが、本当にロゼでしたか?

Q赤ワイン と 白ワインについてです。

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

Aベストアンサー

初めまして。まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報