プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸炎とか、
胃の調子が悪い時、食欲とかあんまりないときって
どうすればいいですか?
この食べ物おすすめとかありましたら……助かります。
胃腸炎のときは
ポカリアクエリ飲んでも大丈夫なんですか?

A 回答 (7件)

食べないのが一番の快復方法だよ。

    • good
    • 0

胃腸炎つらそうですね。



ほかの方も回答なさっていますが、食べないのが一番というときもあります。

こちらのサイトが参考になるかもしれません。
調子が悪い時の食材選びのポイント|BelieveUCan-潰瘍性大腸炎を知るための情報サイト|持田製薬 http://www.mochida.co.jp/believeucan/enjoyfood/0 …
    • good
    • 1

りんごやバナナがおすすめだそうです。

水分補給としてのスポーツドリンクもいいようです
    • good
    • 0

スポーツドリンクは大丈夫ですよ。


お粥さん、おうどん、スープなど、消化のいいものがおすすめです。

避けた方がいいのは、消化の悪いものと、消化器官の粘膜を荒らすものです。
揚げ物など、油をたくさん使った消化の悪いもの、カレーやチョコレートなどの刺激物や香辛料、お酢を使ったものや、クエン酸を含む柑橘類、キウイ、いちじく、パパイヤやマンゴー、パイナップルなどタンパク質分解酵素を含んだもの 、繊維質の多い根菜類や海藻類などです。

胃薬は、間違うと、全く反対の作用をしてしまうので、薬局で適当に選んでもらうのでなく、お医者さんでもらわれた方がいいですヨ。

どうぞお大事になさって下さいネ(*^^*)
    • good
    • 0

スポーツドリンクは構いませんが水分ばかりを摂っていると水中毒になって


しまう危険性があります なにも食べることができず給水だけするのでしたら
経口補水液になさってください 経口補水液はドラッグストアで購入できます

おすすめの食べものは ありません 炎症があるのなら断食がベターです
わたしも炎症の持病があって、まったくなにもクチにできないときがあります
そのさい無理に食べると戻しますし、それどころか、しまいには患部が裂け
出血 吐血をしてしまいます こうなったら水をのんでも戻しますし痛くて夜も
眠れません 悪化させたくなければ食事を抜いたほうがマシだといえます
いっそのこと消化器官を休ませてください

六君子湯という漢方があります ネット記事で医師がよく薦めている家庭薬
では太田胃散がありますが、わたしには六君子湯のほうが効いています
    • good
    • 0

プリン、ゼリー、お粥などの流動食が食べやすいとは思います。

飲み物は炭酸やお酒などの刺激物や、コーヒーなどカフェインが入っているもの、牛乳など乳製品はダメです。スポーツドリンクやジュースなどは飲んでも大丈夫です。
胃腸炎というのは、病院を受診して診断を受けましたか?
食欲が無くなるほどというのは少し心配です。もしまだ病院を受診されていないのであれば受診を勧めます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍、その他の病気などが隠れていたら大変です。また薬を処方してもらわないと改善には時間がかかったり、悪化してしまいます。
もしもう受診されていたらすいません、この話は気にしないでください。
お身体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

ミックスジュースとかどないでっしゃろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!