アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

皆さんは、どう思われますか?

徒歩でお出かけをして帰宅、途中の道で
車が出て来たんですが歩行者通路を妨げて
携帯を使用するのどう思われますか?
もっと、歩行者に気配りを取って妨げに
ならないようにするのが車を運転する側のマナーだと思ってます。

そして、その事を警察署に伝えた所
言われても、何にも出来ないと言われました。
仙台南警察署の鈴木さん

かなり対応が、悪い!
死んだり、怪我しないと動かないって言われました。
車体番号など控えても意味無いって事が分かりました。
なんの警察官?ただの、警察の名前が有るだけで
役に立って無い。

逆ならどんな気持ちなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 文章が同じ所が有りますが、ご理解下さい!

      補足日時:2019/10/03 15:40

A 回答 (4件)

警察には「民事不介入」というものがあり その様な事では動かない・・



介入しない方が 素早い解決に繋がるので・・ https://matome.naver.jp/odai/2142604711996800501
    • good
    • 0

事故や事件なら動きますが


そのくらいでは許容範囲です。
なんでも警察に頼るのではなくて
貴方が勇気を出して迷惑な運転手を注意する事です。
駐車違反でも同じです都心部などは厳重に取り締まりしてますが
少し離れた所はほぼ無視です 公平ではないですが
優先順位です。
    • good
    • 0

>マナーだと思ってます。


それならばマナーに警察が介入しないことを喜ぶべきですね。
日本は法治国家ですから明白に法律に触れない限り警察が動かないのは当然です。

塞がれて全く通行できなかったのでしょうか?

法律より情実を優先する、法律違反ではなくても警察が介入するのが良いと思うなら半島の国(殊に北の方)にでも移住するべきですね。
    • good
    • 0

基本的に違反行為は現行犯のみしか対応できないのです。

特に今回の様に目撃だけでは。
違反をしている証拠を警察官が明確に示すことができなければならないので何も出来ないのです。
その警官だけが悪いのでは無いです。

しかし凄いですね。止まっている自動車の車台番号が分かるとは。どうやってボンネットの中を見たのですか?
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!