電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート 賃貸

先月の台風の影響で窓のゴム部分が剥がれかかっており
部屋の中8箇所 電気の中もですが雨漏り
雨漏りで天井壁紙剥がれかかっており

大家さんに確認していただいてますが
まだ修理がきておりません
窓のゴム部分が剥がれた場合
ガラスは落ちる 落下してしまう
マンション最上階な為
危険です
トイレの換気扇も1年以上修理もしていただけませんのでトイレに窓がない為
換気できません
それで家賃払う気がないです
安全に住ませるのも大家の義務でないでしょうか

A 回答 (6件)

皆さんの言っている通り!


雨漏りは、ダメでしょう!
直さないなら、大家さん、不動産屋、に、家賃減額、の要求は、するべき。ただし、勝手にこちらの判断で、連絡無しに、家賃払わないと言うのは、ダメだと思いますよ。
    • good
    • 0

雨漏り被害は大変だったね。


心中お察しする。

貸主には借主に対して安全に住めるように修繕等をする義務がある。
雨漏りなどがあれば修繕の手配をすることは義務の範囲内。

しかし、「即座に」とか「○日以内に」などの決まりはない。
本件では大家が「確認中」ということなので、これから修繕の手配をすることになるだろう。
この時点では大家は義務の履行中ということになり、義務を果たしていないとは言えない。
これをもって家賃を払う気がないという借主の主張は、心情としては分かるけど、一般的には通用しない。


換気扇については雨漏りほどの緊急性がなく、壊れていても生活できないということはないため、必ずしも修繕義務があるとは言えない。
ただし、換気扇が正常に使用できる状態で契約しているのだろうから、換気扇が使用できない状態は家賃の減額の対象にはなる。
でも、トイレの換気扇が使用できないという場合の家賃減額は微々たるものだろう。(数百円?)

雨漏りについては生活にかかわることだし、その分だけ家賃の減額も大きくなるので、修繕が長引くようなら家賃の減額請求をするのもアリだろう。


そういった法的な部分はともかく、大家に対して信頼感がないのであれば、さっさと転居する方がいいよ。
今回の雨漏り修繕も半年~1年くらいのらりくらりされる恐れもあるしね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

不具合が有る箇所は、


デジカメで撮影しておく。
大家は修繕義務あります。
修繕しないなら、
今の家賃は払えない。
と言ってやれば?
    • good
    • 1

築年数によっては修繕したくない物件の可能性もあります。


とりあえず修繕しない間は家賃の免除をお願いしておくことです。
自分で業者依頼をしても、周辺にも同じように台風被害に遭った家屋が多いなら、いつ来てくれるか分からないです。
    • good
    • 1

いつまで待っても改善しないなら自分で修理依頼して請求書を大家に送りましょう、


大家には支払い義務有ります、
ワタシハそのようにしましたよ、
外国籍だからって甘くミルナ!!と言ってやりました、
    • good
    • 1

もっと稼いで出て行きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!