アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の夕方、わりに近く(距離不明)に雷落がありました。
空全体が昼のように明るくなり、数秒してドカンという雷鳴がやって来ました。
ところで、地震の際には、P波・S波が先にやって来て「すぐに地震がやって来るよ」と警告します。
しかし、雷落の場合には、雷鳴が後から遅れて来るのは、どういう意図がある、と考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

音の伝わる速さはおよそ、秒速340m


光が伝わる速さはおよそ、秒速30万km
物理学的には、光の伝わる速度のほうがはるかに速いという意味しかありませんが、
ぴかっと 光った時には既に落雷(通電)が完了している。まして音が聞こえた時には落雷は過去のことになっている
光を見て、または大きな音を聞いて驚いたころには、本当に驚き恐れるべき(危険な)落雷は済んでいる
人の心は、済んでしまった過去のことを恐れていることがあるが、
雷鳴や閃光を聞いて、見ているという事はすでにその危険(雷の直撃)を回避できたということだから
それらを本来は驚いたり、恐れるべきことではない!
人の心は、本当に恐れるべきものは恐れないで、恐れなくても良いことを恐れているという形示し(かたしめし)
という哲学的な意図があるのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<人の心は、済んでしまった過去のことを恐れていることがある>ですね。
<雷鳴や閃光を聞いて、見ているという事はすでにその危険(雷の直撃)を回避できた。ということだから
それらを本来は驚いたり、恐れるべきことではない!>
すなわち<人の心は、本当に恐れるべきものは恐れないで、恐れなくても良いことを恐れているという形示し(かたしめし)>なのですね。
人は、恐れるべきか恐れるべきでないか、また対象・時期をはきちがえていることがある、ということを諭しているのですね。

お礼日時:2019/10/05 11:44

近いとすぐに光るよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/12 17:55

>雷鳴が後から遅れて来るのは、どういう意図がある


 意図などない。
 光速と音速の速度差による現象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/11 18:40

揺れと津波の関係です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地震 揺れ・津波
落雷 閃光・雷鳴
の対比ですね。

お礼日時:2019/10/11 18:44

音で心臓麻痺が起きないように



光での予兆だろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、雷鳴のせいで<心臓麻痺>が起きないように、事前に閃光が先行
するのですね。

お礼日時:2019/10/07 05:32

永遠の謎て良いじゃないか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/06 09:24

昔から、地震雷火事親父や桑原桑原と言うまじないから、雷は恐ろしいものです。


大戦末期に2つも落とされた原爆を庶民はピカドンと恐れました。
雷はピカドンで恐ろしい、原爆もピカドンで恐ろしいと言う意図があります。
とさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
<ピカドン>は恐ろしい、ということを知らしめるためなのですね、

お礼日時:2019/10/06 09:23

落は意志を持っていないから意図は無い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/05 10:47

その手のものは要するに波などの伝わる速さの違いです。


地震波の場合もそうですし、落雷の場合もそうです。
稲妻(光)の伝わる速さは1秒で地球7周半の距離を伝わるのに対して、雷鳴(音)は1病にわずか340mしか伝わりません。したがって、たとえば音が3秒遅れで届くなら、約1000m離れた場所で落雷があったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/05 10:47

そりゃ、音より光の伝達速度が早いだけではないですか。

そこに作為は感じませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/10/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!