電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直線道路で、左側走行中の自転車(相手)を追い越して直進していたところ、左側走行中の相手が私の自転車後輪に接触、相手は転倒し全治数ヶ月と言われています。警察、救急には連絡済み。
過失割合はどのくらいになるのでしょうか。私は無保険です。示談についてご教示いただきたいです。

A 回答 (4件)

これは 追い越した主様の過失割合が相当高いと思いますよ。


警察が 事故割合を出して来るでしょうから
それに従って お相手に誠心誠意 謝罪と賠償をした方が良いです。

わかりませんけどね、追い越しから 接触までの時間が分単位なら
お相手にも 目視出来てる訳だから ちょっと過失があるでしょうけど
本来 追い越しの際には 自転車なら声がけと手旗信号が必要だったと記憶しています。

お相手も 病院にかかられている訳だし
取り敢えず お沙汰があるまで どうにもならないですよ。
示談は 警察からの過失割合に従って 主様とお相手がお互いに納得出来る
精算ができた時に お相手と示談が成立した事になります。

お相手が 主様の提示する金額に納得が行かなくて、それが過失割合に合致するなら
示談は決裂します。
弁護士を付けた方が良いかも知れませんよ。全治数ヶ月って 後遺症も残るかも知れませんしね。
自転車保険て五百円〜千円位ですよ。入っておかれたら良かったのに。
共済なら数百円で対物保証とか 特約もありますよ。
考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

追い越した、あなたの自転車後輪に相手の自転車が・・・・・ではなく。


追い越した、あなたの自転車後輪が相手の自転車に・・・・・でしょう。
追い越し途中で相手が加速したことが実証できれば話は変わりますが、追い越し完了を確認せずに車線を変えたあなたの過失100だろうと思います。
追い越しするからにはあなたの自転車の方が速いのだから、相手が一定速度なら、通常はぶつかるはずがありません。追い越し完了前に幅よせすればぶつかります。
相手に過失はありません。
相手が接触、ではなく、あなたが接触ではありませんか?。
この表現の違いだけでも、現場を知らない他人は勘違いする人もいますが、状況を創造すれば、相手が加速・・・等の事実がない限り、矛盾のある表現です。
    • good
    • 1

追い越しする側に安全な自転車と自転車の間隔を開ける必要がありますから、1:9



過失割合に合わせて、相手に治療費を支払います。

治療費が100万円だったら、90万円を支払います。
    • good
    • 0

調べると100:0で追い越した側が全持ちの判決もありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!