街中で見かけて「グッときた人」の思い出

美味しい炊き込みご飯の味付けの調合教えて下さい。お勧めの出汁とか醤油など調味料でも構いません。

A 回答 (5件)

塩昆布を使うことが多いです。

(簡単なので)
具材の塩分量・塩昆布の塩分量で違いますが、米2合で25~30g 酒大匙2くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具材は何でも合いそうですか?

お礼日時:2019/10/09 00:09

オイラは、白々とした色の炊き込みは嫌だね、ガッツリ濃い色が良いね。


なので、濃縮出汁または濃縮めんつゆを使います。
タコ飯は、タコからも色素が出てきて濃い色になるから素敵だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ好みがありますね。白すぎず濃すぎずみたいな中間が良いです。

お礼日時:2019/10/06 22:23

白出汁1:めんつゆ1:水


これをベースに好きな濃さにして使います。
    • good
    • 0

お邪魔します。



一言に炊き込みご飯といっても、なんの炊き込みご飯を何合炊くのかが分からないと、アドバイスするのは難しいです。^^;
「美味しい炊き込みご飯の味付けの調合教えて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな炊き込みご飯ありますよね。
すみません。きのこご飯や鶏めし、五目ご飯あたりのを先ず知りたいです。

お礼日時:2019/10/06 22:21

最初は 白だしが使いやすいです


分量通りに合わせ(容器に希釈律が書いてます)自分にあってるか判断です
その時必ず 味見で味を覚えましょう
次回味醂や醤油の追加に役に立ちます。

私は 炊飯用のだし汁は自分の舌で確かめます
出汁の味と同じ位の濃さに御飯に味が付きます、
甘みを強くするときは注意が必要で 土鍋では焦げるので蒸らしの時に追い出しで対処です、
薄めで炊いて蒸らすときに濃い出汁で混ぜます。

追い出しは冷や奴に掛ける 甘い出汁が合いますよ。
「美味しい炊き込みご飯の味付けの調合教えて」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!