電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、海外在住の初老です。横浜市内、最寄駅徒歩3分の場所に帰省の折にのみ使うワンルームのアパート(33平米)を所有しています。 年に一度は1ヶ月弱の帰省をしますが、それ以外は空室です。 不在期間中の短期賃貸をしてみたいのですが、日本に住んでいないのでairbnbのような民泊業ができません。そういった物件を手がけている不動産業者さんは日本にあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この質問は特に60歳以上・女性の方に
    リクエストされています!
    (回答を制限するものではありません。)

    ⏫が載っていますが、間違えてしまいました。 どなたでもご助言いただければありがたいです。

      補足日時:2019/10/06 04:30

A 回答 (5件)

民泊事業者へ賃貸借契約で貸すのでは?


民間の賃貸住宅を借り上げて、民泊として運用している業者は結構いるよ。
「民泊可能物件」で検索すればソレ系のサイトがいくらでも出てくる。

民泊自体は180日しか貸せないので、質問者が帰省する1ヶ月弱だけは民泊で貸し出さない契約にすればOK。

ただし、業者選定はよく行うこと。
民泊業自体がまだ熟成されていない業界のため、素人みたいな運営業者が多い。
条件がいいからと乗っかると痛い目に遭うことも。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう業者さんもあるのですね。教えていただいたように検索してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 18:47

日本に帰国する時期がほぼ決まっているなら、9か月あるいは10か月以下の 定期借家契約 で貸し出す。


ただし、大家としての仕事が必須となるから、それについては 委託 する必要がある。

近くにある地場の不動産業者に相談してみてはいかがですか?? 賃借人の募集、契約(代理)、管理、退去に伴う手続き など、全部やってくれますよ。

ただ定期借家契約は家賃を安くせざるを得ない。また不動産屋への管理費支払いも必要となる。

質問者さんの手元にどれだけのお金が残るかは、別・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、諸々の経費を差し引いたらどれだけの利益が残るのか、、それに依りますね。
地元不動産業者さんに問い合わせをしてみて、貸すことで何がプラスかマイナスかを調べることが先決ですね。

お礼日時:2019/10/06 07:53

あなたのお部屋がワンルームの分譲マンションであれば、家電家具付きの【レオパレス】をイメージ出来ます。



そちらで自社物件以外の代理オーナーの管理を行っていただけないか訊ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件はレオパレスではないですが、以前にレオパレスさんにお聞きしたことがあります。 
回答は自社物件以外は対応不可ということでした。

お礼日時:2019/10/06 07:01

一つ再確認ですが、アパートの大家さんという事で良いでしょうか?


ワンルームを借りたままの借り主なら又貸しになるのでこの話はなしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、アパートの所有者です。

お礼日時:2019/10/06 06:58

一旦貸すと借り主の権利が強く、居直りアパートを盗られること(退去しない)もあります。

(悪徳業者もいるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう不安があるので、こういう物件を扱っている不動産屋さんはあるのかと思いまして投稿させていただきました。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!