アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。北朝鮮の言葉は韓国語でしょうか、それとも北朝鮮語でしょうか。日本のテレビニュースで時々北朝鮮のニュースも流れるので、言葉の意味はわかりませんが、少し強いほうの韓国語の喋り方のようです。

また、質問文について不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

北も南も同じハングルですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

どちらも「朝鮮語」です。

両国での違いは社会体制の違いからもありますが基本的には方言です。
ただし北朝鮮よりではない事を示すために「韓国語」、「韓語」と言うこともあります。

ハングルは言語ではなく文字の名称です。
ハングル語はNHKが語学講座を開設したときに中立を装うために作った造語です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、理解できました。

北朝鮮も韓国も「朝鮮語」です。

ただ韓国は「我々の民族名は韓国である」としているので、韓国人・韓国語と呼んでいます。英語で言えば南も北もKoreanになります。

中国語にしても日本語にしても、地域が広ければ方言が存在します。北朝鮮と韓国は分離してから70年ほどたち、各地域の方言を元に標準語を制定しているので、やや言葉が違います。

日本で言えば、関東は東京方言を標準語にし、関西は関西弁を標準語にするようなものです。国土が広い中国だと北京語(普通話)と広東語は全く通じないぐらい違いますが、それでも方言だとされています。(日本でも沖縄や津軽の方言は標準語話者にはまったく通じません)

南北朝鮮はお互いに「一つの民族」と表明しており、歴史的にも中国や満州族などとは違う民族であるとされ、彼らの話す言語をKoreanと呼ぶので、どちらも同じ言語です。

また、北朝鮮は軍事を優先する国なので、ニュースだとやや「硬い」または「勇ましい」印象を与える話し方をすることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

朝鮮語です。

基本は韓国語と同じですが、微妙に違うところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

朝鮮語です。

朝鮮語は韓国国民と北朝鮮国民と中国東北部の朝鮮族の三者が共有する言語です。
韓国人は自分たちの言葉を韓国語と呼ぶ傾向がありますが、これはアメリカ人が自分の言葉をアメリカ合衆国語と呼ぶのと同じくらい奇異な表現です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。