アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望がない息子 33才
自宅で 同居です
仕事は 真面目にして 無駄使いもせず 預貯金もかなりあるみたいです
昔から 友人は 少ない方で でも その友人達は もう 結婚してます
会社が 休みの日は ずっと 家にいます
早く 独立して欲しいです
無理にでも 独立させるべきでしょうか?

家に お金は 入れさせてはいます

独立したいとの 気持ちをもたないのは なぜでしょうか?
彼女でも できれば 考えが かわるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

これから経済も疲弊してきますし、真面目でちゃんとしている息子さんでしたら


普通に家にいていいと思います。
仲良く生きて行けばいいのではないですか?
嫁がきて、いがみ合うことになるぐらいだったら、独身の真面目な息子がいて
孝行してくれるなら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
親には 迷惑を かけない子です
自分なりに色々と考えてるのかもしれませんね 浪費は しない子なので
それなりに 貯蓄もしてる様なので
彼女が いれば すぐに 結婚も できる状況です
男なら 出すべき とか との観念が自分のなかにあり 皆さんの 意見を聞いてみたく 投稿しました
有難うございます

お礼日時:2019/10/15 13:20

家賃、光熱費、食費もろもろの掛かりが


実家に入れば必要ないから・・。
独立してほしいなら
「あなたももう30過ぎてるんだから
一人暮らししたら」と言って追い出せば?いいと思いますよ。
    • good
    • 0

そういう人が居るけど、客観的には出来ていませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかな?
やはり 甘い ところもあるのかもしれませんね

お礼日時:2019/10/22 22:30

子離れすれば、良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してるつもりなんですけどね

お礼日時:2019/10/21 18:56

今のままでも良いと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
有難うございます

お礼日時:2019/10/15 13:20

こういう時にみんなが思いつく「ひとり暮らし」。


自立させるにはこれが一番だと思われているようですが・・
実は逆効果で、ひとりが「超」気楽であることに気付き、結婚したくない決定的な理由となります。
経済的にもロスが大きく、絶対にやめた方が良いです。
離婚も増え続けているようですし、「誰でもいいから結婚すればいい」というものでは決してないです。
現代は、「個」の時代。自分が楽しけれはそれでいい。他人のことを考えるのはとにかく「面倒」なのです。
誰かと暮らして行く「結婚」は面倒以外の何物でもないですから「必要」を感じないはずです。
また、女子も慌てなくなり相手をじっくり選べるようになったため、「100%の完成品」の男子を待てるわけですから、
余程条件のいい男でない限り、マトモに相手にされません。会っても傷つくだけですから結婚したいなんて思わないのが普通です。

さて、回答ですが、まずは主さんが子離れしないといけません。
短い文面から伺える「子供にベッタリ」感が気になります。
子育ては終わりました。
主さんは主さんの人生を生きる時が来た・・そんな気がします。

ただ、ひとりで生きて行くということは、ひとりで死んで行くということ。
親もいつまでも生きていません。
どう生きて行くかではなく、どう死んで行くか・・その「後片付け」までちゃんと考えさせなければいけません。
若い時の気楽さは、年老いた時の足かせになる。言葉で言ってもわからないと思いますが、それを教えておくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/10/15 13:21

「○○年の秋にはここ売ってお父さんとマンションに引っ越すから。

あなたは
あなたで身の振り方考えときなさいよ」でいいんじゃないですか。
「こう考えてるんだけどねー」「予定はねー」などと口で言うだけで、親が本気を
見せなければ子どもは「まだまだ大丈夫」って思いますよ。

マンション探して決めちゃいましょう。本気で質問者様がそう考えているなら。
そこで息子さんは初めて「あ、ちゃんと考えなきゃ」と目を覚まします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
有難うございます

お礼日時:2019/10/15 13:26

家にお金は入れさせていますか?


家事はどの程度やってあげているのでしょうか。
家に帰ればご飯が出来ていてお風呂も沸いているとなれば、
居心地が良すぎてなかなか出てはいかないでしょう。
それにご友人も少ないとなれば、あまり人づきあいも得意な方ではないのかもしれませんね。
多分周りがおぜん立てをしなければ、自分から彼女を作ることもないでしょう。
仮に家事をしてくれる人がいなくても、今はご飯もお惣菜も売っているし食べるのも困りません。
引きこもりにもならず、真面目に仕事をして無駄遣いもせず貯金もしているなら、
まだいい方だと思いますよ。
マンションのパンフレットを実際に集めて、
(35)才までには独立してねって、期限を与えてみたら?
このままがいいなら介護宜しくと言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は 働くようになってから 入れさせてます
来年から アップする様に言うつもりです
食事は ないよ と いえば 自分でそれなりにやってます
ただ 親の分だけ 作り 息子の分は 作らない と 言う事は できませんし
主人と 外食したり 旅行したり する 時は 全て 自分で やってますが・・
難しいですね
何でもやろうと思えば できるのですから
本人が 親と 暮らすのを 鬱陶しくおもわないんですよね 困ります
80 (親)50 (息子)なんで 絶対に嫌です

お礼日時:2019/10/18 16:52

本当は、親御さんが離さないケースが多いですよ。

多分ご長男でしょう。心理的に巣立ちして欲しくない、跡継ぎと思うから同居してるんでしょ。伯父は、生涯独身ですがずーっと離れたことなく家を守ってますよ。今ひとりぼっちです。もしかしたら、お子さまに使命感や、何かしらあなた方ご両親が寂しく思う察してるのでは?いなかではごくごくふつうにありますよ。
独り暮らしって楽しいだろうなとか、遠回しに言ってみたら意外と本音がでますよ。
多分、あまえもあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離さないは ないです
巣立ちしてほしいです
一緒に暮らしている と食事も用意しなくてはいけませんし
用意しなくても いいのですが 親だけ食べるってわけにもいきませんし
一緒に 住んでる以上 何かと 面倒で
多分 今の生活に 満足しきってるんだと思います
会社にも近いし ・・
難しいです

お礼日時:2019/10/18 16:44

今の家の居心地が 主様が考えている以上に良すぎるんですよね。


あえて彼女を作って結婚しなくても
ちゃんと生活できちゃうんですもの。結婚する意味すら見いだせないのだと思いますよ。
ある人が言ったらしいです。
余りに家ばかりいるので お見合いでもしたら?ときくと
お母さん以上の人が現れない限り無理だと思うよ。ってスマシテ言ったそうです。
二の句もでなかったって。
お母さん引き合いに出すなんてずるいって親が嘆いていました。
かといって
決してマザコンじゃないから
多分 彼独自の逃げ口上だったのでしょうね。
出逢いがないからときめきもなくて
仕方ない事だと思います。
そのうちきっと重い腰をあげるときが来ると思いますから
それまでは黙認するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/10/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!