プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人との会話でいたちごっこの喧嘩に、どっちに非がありますか?

時系列として
数日前に、靴を買いに行く約束をしていた。(相手が言い出した)

新しい靴でも買ってくれば?みたいな言い方をされる

約束したよね?となる

そうだっけ?と流され、どうするの?買うの?と聞かれる。

約束していたから買いに行こうと思っていたけど、1人で行くならそこまで欲しくもないしいいやと伝えようと「約束〜」の部分から話そうとする

それはいいから!と遮られ、どうするの?とキツめに言われる。

怒鳴らないで。と伝える

相手がより怒る。

私も怒る

以下喧嘩

どっちが悪いと思います?
ポイントは✩のところだと思うんですけど、最初から感情を説明しようとした私がいけないのか、早とちりして怒り口調になった相手が悪いのか。
※ちなみに相手は怒り口調ですらなかったそうです、私には怒っているように聞こえましたが。

A 回答 (2件)

こういう場合

聞かれた事を答えればいいので
単刀直入
一人で行くなら買わないし行かない。
それで終わる話だと思う。
    • 0

あなたですね。

その理由は☆のところ(?どこにある?)じゃなくて、「どっちが悪いと思います?」という考え。

それを聞く目的は何でしょうか? あなたが悪い、、だったら? 相手が悪い、、だったら?

最終的にあなたは相手とどうなりたいのでしょうか? 相手をどうしたいのでしょうか?
それが達成できるなら、どっちが悪いかなんてどうでもいいような気がするんですけど。

元よりどっちが悪いというのもないものですし。
    • 0