アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学 化学
化学式の書き方を教えて欲しいです

例・塩化ナトリウム→NaClですよね??
順番的にClNaじゃないんですか??

馬鹿みたいな質問すみません汗

A 回答 (2件)

参考までに、塩化ナトリウムを英語で記すと sodium chloride です。

sodium=ナトリウム、chloride=塩化物。
    • good
    • 0

塩化ナトリウムは、日本語で表記した時の表現なので、化学式の表記とは別になります。


基本的に化学式では、
金属+非金属の順に表記するので
塩化ナトリウムの場合、アルカリ金属である ナトリウムNa が先にきて、非金属の 塩素Cl が後に来て、NaClとなります。

非金属だけで出来ている物質には一応元素順番があり、
C-P-N-H-S-I-Cl-O という順に元素を表記するようにしていますが、二酸化炭素CO2,水H2O,アンモニアNH3ではこの通りになっています。
これにも例外が多くあり、硝酸HNO3、酢酸CH3COOH…等等 有機物では分子構造を反映した化学式の表現の方が多用されます。

中学あたりでは、出てくる物質も少ないので、こんなものだと覚えるのが良いように思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか!!!ありがとうございます┏○ペコ!

お礼日時:2019/10/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!