プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回チェックしにきて、あいつは仕事してない!という人がいます。仕事してるんですが・・・。私は残業にならないように時間内で黙々とやってます。

その人はお喋りばかりしています。
残業してないから仕事してないと思ってるみたいです。
毎日何回もチェックしにくるほど暇な人の方が仕事してないんじゃないの?と思います。
その人は管理職ではありません。
私が仕事してないと上司に報告してます。

まさか、上司まで騙されるとは思ってないのですが、騙されることもあるのでしょうか?仕事するのがバカらしくなってきました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>上司まで騙されるとは思ってないのですが、騙されることもあるのでしょうか?

上司の仕事スタイルによります。あまり現場に入らず、現場の
雰囲気はスタッフから聞くことで理解している上司なら、普通
にだまされます。 そういう仕事をするなら複数の人間から聞く
べきなんですが、大きな声の人がいると影響を受けます。

>毎日何回もチェックしにくるほど暇な人の方が仕事してないんじゃないの?

ちなみにそういう人って上司から「仕事の様子を見ておいてくれ」
なんて仕事と言えないようなことを受けているかもしれませんよ。
管理職じゃなくてもそういう雑用をやってる人はいるのです。

多くの場合、役に立ってないのですが。
    • 0

さすがに上司は質問者さんがこなしている仕事量や業務は把握していると思いますが、第三者から見ても今日は何をこれだけしました、が分かるものを作っておくといいですね。

チェックしにくる人は多分質問者さんの事が嫌いで、自分は仕事ができてコミュ力もあり、上司に気に入られている、と思って点数稼ぎでチクッたりしています。そして、自分の業務を手伝って貰いたい、とも。何かお手伝いしましょうか?とか声かけはしていますか?自分の仕事しかしない人は余程の専門職で無い限り嫌われるから気を付けて下さい。向こうが甘えてるから全部悪いんですけどね。
    • 0