電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在事務員として長く勤めています。

来年夏に彼氏と同棲する予定です。
それに向けて現在貯金を頑張っているのですが
仕事を本当は早く辞めたいです。
でも同棲するまで続けるべきか悩んでいます。

私は数ヶ月前から精神的につらくなりました。

周りからの評価や目を異常に気にするようになり、
自分の価値観に自信が持てなくなりました。
その結果、否定される事が怖くて発言することもできなくなりました。
また、どんな事が起きても自分がいけなかったのでは?と、なにかと自分を責めるようになり被害妄想も激しくなりました。
気分の浮き沈みも激しかったです。
どんなにチェックをしても、仕事でミスをしてしまったり、理解が間違っていること、理解すらできないこともよくあります。小さい時から周りが理解できることを自分だけついていけない経験も何回もありました。

もともと自己肯定感は低かったのは自覚していました。
それでつらくなる事もたまにありましたが
なんとか我慢して今まで生きていました。

が、いよいよ自分がおかしくなるような異常なほどになってしまいました。

考えた末、心療内科を受診しました。
「アスペルガーの傾向がかなり高く、ADHDの症状も重なってあります。」
そう診断されました。

人とコミュニケーションを取るのもあまり上手くできません。会話を続けていると疲れてしまいます。
それを病院で伝えたら集中力を高めてくれるような、ADHDの人向けの薬を処方してもらいました。
初めて使う薬なので副作用の少ないタイプを処方してもらったのですが
飲んで少しするとかなりの吐き気に襲われます。

でも、貯金のために頑張らなくちゃ。。
と自分を励ましながらいたのですが、
本音はつらいです。
どうしてこんな思いしなきゃいけないんだろう。
こんなつらい思いしてまで、仕事行かなきゃいけないかな?と。

やめたいけど、私は自信がないので
他のところで仕事をしていく自信がありません。
新しく人間関係を構築していく自信もありません。
それに同棲先は今の家から電車で2時間くらいかかるところへ引越しの予定なのもあり
勇気を出して今の家から通える範囲で転職するのも、来年すぐ辞めてしまうし微妙な気がします。

でも今の場所を続けていくのは本当にしんどくて‥


心療内科ではアスペルガーやADHDと診断されたけど、本当は自分に甘いだけなのかな‥と
自分が本当はなんなのか、わからなくなります。


色々とぐちゃぐちゃ書いてしまって申し訳ないのですが、わたしは来年の同棲貯金のために、今の職場を続けるべきか、もしくはやめてやめるべきか。
やめるとしたら例えばお金の稼ぎ方としてどんな方法
があるのか。
アドバイスいただけたらと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

仕事を辞めたら同棲先でご近所付き合いをするのは貴女の役割になりますが、それは構わないのでしょうか?


単身者用の物件以外でフルタイムで働く人以外が自治会等の仕事から逃げるのは意外と難しいですよ。

人口の多い地域なら短期のバイトがあると思うので、コミュニケーションを取るのが苦手でもある程度は稼げると思います。
    • good
    • 0

辞めるべきでも続けるべきでもなくて、質問者様ご自身が「続けたいか、辞めたいか」です。


辞めた場合のお金を稼ぐ方法はアルバイトですね。
引越しで止める予定なら正社員を探す必要はありませんから。

引越し後に正社員を探すときは、気長に自分に合った職場を探すか、あるいは障害の影響によっては専門医や市区町村の関係機関と相談の上、障害者枠もありかと思います。
同棲で相手に依存し過ぎないよう気を付けて下さいね。
収入面で甘えるなら結婚に持ち込みましょう。
でないと別れたときが大変ですから。
(別れた時のことなんて考えたくないと言うかもしれませんが、最後に自分を守るのは自分です。「今が良ければいい」でやり過ごしてあとから苦労しないようにして下さいね。)
    • good
    • 0

>来年夏に彼氏と同棲する予定です。

それに向けて現在貯金を頑張っているのですが
昔なら同棲の文字が結婚に置換されると思うのだが

なんか意地になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は?
昔の話ですよね?
結婚しようが同棲しようがそれは2人の問題では?

お礼日時:2019/10/10 08:35

続けるべきだと思います。


ここまでの「文章が書ける」しかも誤字脱字も無いと思いますし。
仕事ではメモを取ってますか?
そのメモを読み返して熟考してますか?
そうする事で脳を活性化させることができるんじゃないですか?
仕事は辛いものです。
そもそも楽に楽しく仕事が出来るって言う考え自体が間違ってると思いますが…
その辛い思いが自分自身を助け、それが自信につながるんじゃ無いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!