プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について悩んでいることがあり、1年間お世話になったことのある先輩に相談に乗っていただこうと思っています。自分は女性で、先輩は男性です。

先輩のことは正直好きと言えば好きなのですが、相談をきっかけに親しくなろう!という下心があるというよりは、純粋にとても仕事ぶりが尊敬できる先輩なので、ノウハウや信念のようなものを聞いて業務上の参考にしたいと思っています。
身近に相談相手が居れば良いのですが、今現在所属している部署で自分以外の平は私よりキャリアが浅かったり、意思の疎通が難しかったりする人しかいないので、相談するのが難しい状況です。

同じ部署にいた頃は、私がてんでど素人だったので、よく親切に面倒を見ていただきましたし、仕事のアドバイスもそこそこしてもらっていましたが、先輩が部署異動された今は廊下で月3、4回見かけるくらいで、顔を合わせても挨拶くらいしか出来ていません。変に意識しすぎてしまって…

こんな状況で、急に社内メールで「相談があるんですけど」と持ちかけるのはやはり不自然だし、気持ち悪い感じがするでしょうか?

社交辞令かもしれませんが、異動直前にいただいたメールには今後に対する励ましの言葉と共に「何かあればいつでも相談に来てください」との一文も書いてあったので、それを理由にすればそこまで不自然ではないのかな、と思わなくもないのですが。

また、彼女がいた場合、お昼とはいえ異性に二人きりでの相談を持ちかけられると、やはり受けづらいというか、気を使わせてしまうでしょうか?

男性からのご意見、実際に異性の先輩に相談を持ちかけた経験のある女性のご意見等を教えて戴けると、大変参考になります。
その他にも、思うところがある方はご意見いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうありがとうございます

    相談内容について詳しく述べるのは省かせていただきますが、少なくとも「こういう案件があってどう判断しようか迷っている」というような業務の結果に直接影響するような具体的な悩みではないので相談内容としては問題ないものだと思っています。ご回答頂いた内容についてはその通りだと思います。書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/11 12:16

A 回答 (3件)

困っているならスッと相談して欲しいですね。


来られて困る人にはそのように言い残すことはしませんから。
それを変に意識しすぎてしまって…とか
妙な言い訳が入ってたり
社交辞令か?と受け取られたり、彼女とのことまで心配されたら
そっちの方が気持ち悪いです。何それ?どういう下心?となりそうなのでね。
メールするなら「○○のことで良ければ相談したい」と
相手に相談内容をあらかじめ分かりやすく伝えておくのが礼儀です。
それでイヤな気はしないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人間関係の距離感に悩んでいる部分もあったので、>“そっちの方が気持ち悪いです。”の一言で色々と解決しました。確かに気持ち悪いですね。

ご回答にある通り事前に相談内容を伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 12:33

仕事のアドバイスをいきなり他部署の人に求めるのは違うんじゃない?


「自分以外の平は」相談できそうな人がいないだけで、
上には相談できそうな先輩や上司がいるんじゃないですか?
まずはその人達に相談するのが「筋」だと思いますよ。

他部署に行った先輩もいきなり自分に相談されても困ると思うしさ。
もうその部署の人間ではないし、まずは同じ部署の人に相談してみて?
って言うしかないと思うよ。
下手にアドバイスして頓珍漢なことを仕事中にされても困っちゃうし、
何よりもその部署の上の人に失礼だと思うからさ。

部署の人に相談した結果、どうしても納得できなかったんです。
なら先輩に相談してみるといいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>「何かあればいつでも相談に来てください」との一文も書いてあったので、



下心が無いなら、それを理由にメールで相談をもちかけてもいいとおもいます。

ほぼ、どうしたらいいかは分かっていて、「A案とB案のどっちがいい?」というレベルの相談なら数度のメールだけのやり取りで解決するかもしれません。

そうじゃあなく、会って、先輩との何度かの言葉のやりとりをしないといけない、メールだと、そこそこの長文になってしまう内容の相談となれば、1時間とかの時間が確保できる機会をつくってくれるようお願いするのもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メールで解決するのであれば、それに越した事はないですよね。出来るだけ手間を取らせない方法で相談したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!