プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしの社会人4年目になります。
今日親と些細なことで喧嘩をしました。

大人にもなって恥ずかしいですが
学生時代から正直仲良いとは言えないほど両親とギスギスしてます。
お互い素直じゃなく不器用な性格なのはわかってるんですが
やることなすこと否定されてばかりで一向に悪くなる一方です。


カッと言われても反応せずに感情を殺すので精一杯です。

私自身も転職や金銭面が問題で家を出ようにも出れず、
少し何かある度に 親からも「 家出てけ!」と言われる始末。

私も感情的になって話し合いたくはないので
感情は表に出さずテキトーに受け答えしてその場をやり過ごしてしまいます。

いずれ一人暮らししてもきっと進んで実家に連絡したり、帰ることはなく疎遠になる気がしてます。

一体どうすればお互いのためになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

時間とともに互いに歳をとり、丸くなると思うけどな。

    • good
    • 0

>一体どうすればお互いのためになるのでしょうか。



面を突き合わせているのが諸悪の根源なのだから
親の言う通り、あなたが自立・独立してその家を出れば良いだけのこと。
    • good
    • 0

家にいることは、親にお世話になっていての


ですよね、なら自分の感情を殺して、親には多少の
感謝が必要かと思いますよ。
それが普通の人ですよ。
もう少し大人になってみては・・・・・。
今自分が仕事ができ、自分が好きなことができるのは、誰のおかげ。
今迄育ててくれたのは誰のおかげ?
私自身も若かりし頃は、貴君と同じ(恥)
でも、結局は親がいて、楽しい人生を歩ませてくれたと思い、今
では両親に感謝しています。
なので、もう一度親の存在について考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

ユーチューブで、東京ガス感動CMを見て下さい!


きっと家族のあり方を考えます!
    • good
    • 0

親が嫌で、若いうちに自立しました。


一緒に住めば、嫌な事はお互い目に付きやすいし
親子だからこそ、遠慮なくズバズバ言っちゃったりするし
他人なら許せる事も、我慢できなくてお互い傷つけたりする事ってあると思うよ。

金銭的に自立は難しいとなると
それは親に甘えているって事
その時点で対等じゃない気がします。
だから、我慢しなくちゃいけない事ってあるとおもうよ。

離れて暮らせば、見なくていい、言わなくていい事も増えます。
また、自立して経済面も含め苦労すれば、親のありがたみもわかるはずです。
そういう事から、心に余裕ができ
いい距離で親と接する事もできました。

>一体どうすればお互いのためになるのでしょうか。

自立でしょうね。
    • good
    • 2

4年も働いてきたのに一人暮らしが出来ないって、そんなの屁理屈でしかないですよ。


高卒で事務職だって、田舎でも最低でも10万程度は貰っているはずです。
都会なら13万~。
田舎なら3万程度の賃貸は沢山あるし、都会でも5万以下の賃貸はありますし、もっと経済的余裕が欲しいのなら、このレベルの給与であれば、会社にしっかり許可を貰った上でならバイトも可能…肉体的精神的にも可能だと言い切れます。
バイトだって国保の保険料という負担はありますが、シフトを稼ぎやすいモノにしてもらったり、場と先を掛け持ちすれば月に15万以上は余裕で稼げます。
私の友人は大手企業でも手取り13万でしたが世田谷区の賃貸に住んでいましたし、私も手取り16万でも都内の63000円の賃貸で無理なく暮らしていましたから。

口だけはイッチョ前になって、でも、生活態度がいつまでも甘ちゃんなら、まともな親なら「いい加減にしろ」って思いますよ。
疎遠になる気がするからってなんだって言うの?
親に対する感謝の気持ちがあるのなら、疎遠にしている自分を恥じるはずです。
親はあなたが死ぬ前に死ぬんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A