アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交差点内で「自分の車が直進」、「対向車線の右折車」とぶつかりました。対向車は曲がった先の横断歩道の歩行者に気をとられていたそうです。
自分の車は直進して交差点に入ったのですが、交差点手前の停止線を越えた辺りで対向車が右折してきたため回避することができませんでした。
ドライブレコーダーの映像、前方不注意、対向車の方が自らが悪いと言ってくれているのですが、交通事故の比率としては自分が10で相手が90の10対90くらいになるのでしょうか?
また0対10といったことには動いてるもの同士ということでならないのでしょうか?
0,5対95といった比率もあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

20:80くらいだと思います。



直進のあなたのクルマに、右折の相手が横からぶつかったというなら10:90か5:95(片側賠償で0:90)になるのでしょうが。

20:80だと片側賠償はあまり聞きませんが、片側賠償だと0:60になるのでしょう。片側賠償は自分の保険を使ってないことにできるので、翌年からの保険料が上がらなくてすむはずです(実はあまり詳しくない)。自分の保険屋さんに詳しく聞いてみてください。

自分の保険屋さんに、もうれつに『自分は悪くない』アピールをすれば、頑張ってくれるのではないかと思います。というか頑張らせるために尻をたたきましょう。そのために居るような人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんと頑張ります!

お礼日時:2019/10/14 20:50

3:7が妥当ですね。


交差点内、直進車にも相当の注意義務があるにもかかわらず事故を起こした責任は、直進車にもかなりあります。
直進車も十分に反省しなければいけません。
反省してれば、こんな質問しないでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故はお互いに気を付けないと発生するものですよね、
反省します

お礼日時:2019/10/14 20:43

信号とか制限速度とか、自車の速度にもよるけどね。

もっと飛ばしてれば当たらなかったのに・・・w
    • good
    • 0

事故詳細を知ることができなければ回答しようの無い質問です。



>交差点手前の停止線を越えた辺りで対向車が右折してきたため

本当にこのタイミングなら、交差点の大きさもありますが、あなたの車の後部に当たったくらいになりますよね。
そういうタイミングならあなたに予測対応も無理なので相手の過失は高めに持っていけます。
(ドラレコ有りなら検証できます)

しかしそこは保険屋の力量次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに車の後部側面に当たりました、、

お礼日時:2019/10/14 07:32

直進2 右折8 くらい

    • good
    • 0

保険会社がどう判断するのか次第ですね・・・


普通は、右折車の過失が殆どになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!