プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの共用部分について教えてください。
3~4年前に入居した時に、管理人に窓の柵にペンキが点々と付いているのを綺麗にするのと、玄関扉の内側に付いているストッパーの金具が緩んでいるのを直す様に言われました。
柵にペンキが付いたのは、私が入居する前に大規模修繕の時に付いたみたいで220部屋全部に付いています。
それと玄関扉のストッパーは築15年の試古くなって根元の金具が緩くなったからだと思います。
管理人に早く直す様に言われた挙げ句に玄関扉をキックされました。
この時は離婚の話しとかで頭がいっぱいだったので気にしなかったのですが、今思い出しました。
管理人ってそんなに偉かったですか?
マンション側が直すものなのですか?
私が直さないと駄目なのですか?

「マンションの共用部分について教えてくださ」の質問画像

A 回答 (10件)

>管理人ってそんなに偉かったですか?


当然です。
何しろ「管理する人」なのです。

>マンション側が直すものなのですか?
それが賃貸マンションであれば、一般的には(住人が破損・汚損したもの等で無ければ)いわゆる「大家さん(所有者)」が直すものでしょう。
それが分譲マンションであれば、住民(所有者)が直すものでしょう。

>私が直さないと駄目なのですか?
管理会社との契約にそうした「小修繕が含まれているなら管理会社が対応しているでしょうが、その可能性は低いのでは無いかと思います。
イヤなら放置してみたら良いのではないでしょうか。
困った管理会社は、管理組合に「○○○号室の○○さんにはきちんと説明しましたが、改善して頂けません」などの相談を持ち掛けるかも知れません。
    • good
    • 0

管理人に言われることではないでしょう。

管理人は、居住者から雇われている方です。
(1)ペンキは管理組合として、きちんとした指針を出して責任を明確にして対策すべきだと思います。
(2)ストッパーは占有部分の老朽補修です。基本は現在の占有者者です。

管理人も高齢化してキレやすくなってきています。お互いに気を付けましょう。
    • good
    • 1

賃貸であろうが無かろうが、共用部の窓の柵は管理組合が修理必要と決議した場合管理組合の修繕費で修理します。

玄関扉の内側に付いているストッパーは専有部分なので、住人の気分一つです。管理人がとやかく言う筋合いではありません。管理人は管理組合が雇った管理会社の従業員です。管理人はお客のマンションの住人にサービスしてなんぼになります。管理組合の総会や理事会はまともですか。管理会社との契約は1年間です。このような管理人のいる管理会社
とは、管理組合の総会で更新しない決議をすればよろしい。他に管理会社は五万とあります。
ところで、貴方のマンションって、アルミの窓柵の色、形状、ドアの色、通路の塩ビマットの色、模様、外壁タイルの
色、形状が私の住んでいるマンションとそっくりですが、近鉄関係のマンションじゃあないでしょうね。
    • good
    • 0

>管理人に早く直す様に言われた挙げ句に玄関扉をキックされました。


こんなこといきなりあるわけない。
ストッパーも室内側、管理人を中に入れなければわからない。
私も分譲マンションに長いこと住んでますが、管理人を呼んだ(玄関開けて引き入れた)ことなんか無い。
離婚騒動でメンタルが弱っていたんでしょ。
このことで必ず伏線があったはず。
キック、、、どんなやり取りしたんです?
会話、覚えていないでしょ。
全体の事象で、ある一点(瞬間)のことだけ書いても解決なんかしません。
ここに質問する暇があれば管理会社に確認すれはわかるはず。
    • good
    • 3

共用部はマンション側が直す。


管理人ではなく管理組合に行ってください。
全体がそんな仕上がりなら組合が認めたってことかな。

扉の外側は共用部ですが、内側は専有部です。
    • good
    • 0

賃貸ですね!


・入居前のキズを貴方が直す必要有るのですか
・管理人に直すよう指示する権限有るのですか
・私有部分と共用部分の区分ははっきりしてますか
・写真と苦情内容を箇条書きにして文書で管理組合に送って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは



管理人はマンションの組合で給料を払って雇っている人ですので、あなたの方が偉いのですから下手に出る必要はありません。

あまりにひどい時は理事会や総会で言いましょう。急ぐ時は理事長さんに話せば、臨時理事会を開いてもらえます。その時、録画や録音があると尚良いです。

また、ペンキの事もストッパーの事も言いましょう。もしかしたら修繕積み立て金で直してもらえるかも。

基本的にドアの内側・内部は持ち主の責任で、外側は共用部分で管理組合の責任という所が多いです。くわしくは管理規約に書いてありますが、理事さんに相談するのもいいです。

蛇足ですが、理事になると、色々解るし、友達にもなれるので、チャンスがあったら、やってみましょう。
    • good
    • 2

不快な気持ち、よく分ります。


勘違いしている管理人って、
居るもんですね。

管理人の発言としては極めて
不適切です。

管理会社へ電話かメールなどで、
苦情を申し入れましょう。

あなたの責任では無いことを、
管理人といえども直せとは
失礼にもほどがあると。
(日時、内容等、きちんと)
    • good
    • 3

そこの管理組合の規定によるのでは

    • good
    • 0

直す必要なし!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!