プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今10代後半の女子です。
ここ最近ずっと悩んでいることがあるので聞いて頂きたいです。
・知らない人、仲良い友達、とにかく人が話している時に自分の悪口を言っている気がする
・常に誰かに見られてるような気がして緊張で手が震える
・友達とは普通に話せるのに仕事になると雑談でも指示されたことでも聞き取りずらく、聞き返してしまい怒られる
・朝、仕事に行く時の吐き気、嘔吐
・大きい物音を立てる人が苦手、ビクッとして心臓がドキドキする
・怒られてる時も頭の中が真っ白で手が震えて冷える
・頭の中で色々考えすぎる
・食欲がない
・夜は眠れるが、生配信等見てないと安心して眠れない
・家に入る時、誰かいたらどうしようなど考え緊張してしまう
・インターホン、電話が苦手
・車や飛行機の音がすごく怖い。耳塞ぐ。
・電車に乗ってる時、前にいる人がダイナマイトをもってたらどうしよう、この電車が脱線したらどうしようなど考え勝手に怯えてる

今のとこはこれくらいです。
私は怒鳴られる、怒られる、大きな音をたてることに関してトラウマがあります。
トラウマを克服するにはどうしたらいいでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。
トラウマのことは親には話してません。
話すのが怖いです。
1度精神科にいって親に迷惑をかけてからもうかけたくないって思っています。
長々とすみません。

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが、この症状は主に仕事の時のみです。
    休みの日もないとは言えませんが、仕事の日や前の日よりも少ないです。
    ただの甘えでしょうか。自分が弱いだけでしょうか。
    みんなこのような思いで仕事をしているのでしょうか。
    周りの子は楽しそうに先輩や同期とお話しています。
    仕事もテキパキしています。
    どうして私だけ上手くいかないのでしょうか。

      補足日時:2019/10/15 17:05

A 回答 (1件)

強迫性障害と聴覚過敏が複合的に起きているのでは?と思います。


まだ未成年であれば、ちゃんと親に話して診察を受けていきましょう。
親に迷惑をかけたくないと言っても、自分ひとりで解決できることではありません。
それを話さないと解決策・治療法も出て来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答が頂けると思わなかったので嬉しいです。
そういう病気があるんですね。
うつ病や自律神経失調症等しか知らなかったので勉強になりました。
やはり親には話した方がいいですよね。
もう少し自分の心に整理をつけたら話そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!