アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「言論は虚しい」と言って自ら命を絶った著名人がいましたね。
彼はなぜ言論は虚しいと言ったのでしょーか?
言論の何が虚しかったのでしょーか?
言論はほんとーに虚しいのでしょーか?
彼がいかに熱く言論について語っても周囲の人間がバカばっかりで聞く耳を持たなかったからでしょーか?
それとも言論は所詮言葉遊びに過ぎないと自ら悟ったからでしょーか?

彼が感じたよーに言論が虚しいのであれば思想も虚しいのでしょーか?
思想が虚しければ哲学もまた虚しいのでしょーか?

A 回答 (12件中11~12件)

そりゃ虚しいでしょ


例えばここでどんなに真理を探求しても
世の中何も、誰も変わりません

基本的に言論とは敗者の慰めなのですよ
真に力持つ人は金と権力で人と世の中動かします
で、その行いに言論で反対しても「で、だから?」
って言われたらお仕舞いなのです
故に世論で大衆を味方につけざるおえない
が、大衆に媚びたら言論ではないってジレンマでもある

質問上の虚しさは貴方に聞きたいですね
貴方、教えて!gooでやってること虚しくないの?
まぁ貴方の心理面は想像できますので虚しくはないでしょうが
貴方がふと我に返ったらと思うと空恐ろしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真理の探求の国は言論の国より広大である」
ってことさえ分かってれば問題なし。

お礼日時:2019/10/15 15:40

西部邁さんがどういう意味でおっしゃったのかはご本人しかわかりませんが、


言葉は実態として存在するものではなく、
言葉でお腹がふくれることもなく、
言葉で寒さがしのげることもなく、
言葉で病気が治ることもないのですから、
虚しいと感じてもおかしくはないと思います。

もちろん、私自身は言論=虚しいとは思いませんが、
実体を伴わない記号であるという意味ではむなしさを感じてもおかしくはないですよね。

思想もそれを理解する人、実践する人がいてこその思想ですし、
思想そのものだけで見れば虚しい存在であるといえるのかもしれません。

何にせよ、言論について考えつくした人がたどり着いてしまった境地なのでしょう。
私はそこまで考え尽くせていないので、言論には価値も可能性も感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!