プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の大学生です☆
友達に誘われて結婚式の巫女さんのバイトをしようと考えているのですが、仕事の内容はどのようなものなのですか?
実際に見たことがないのでどんな感じなのか全然わかりません(>_<)
経験者の方、仕事内容や注意点などどんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も学生のときやってましたよー。
仕事内容は#1さんの通りでした。
1件1~1.5時間で2000円くらい。
地方でこの値段なので、都会だともっと高いと思います。
ホテルでも神社でもやってましたが、このバイトのいいところは人間関係がない!
巫女は最大二人なので、自分ともう一人。
あと神主さん。
ホテルの人は巫女に親切ですし(バイトと知らない人もいるため)、結婚式と言うおめでたい席なので、ほとんど苦情は来ません!
あと就職活動のとき、「結婚式の巫女のバイトしてました。」って言うと、みんな興味を持って色々聞いてくれます。

私の所属していたところは、髪をショートに出来ないのが難点でした。
でもしばれればいいってことだったので、別に極端に長い必要はないです。
あと、#1さんの言うとおり、結婚式がない月は収入がない。。
それを除けば本当にいい仕事でした。
是非一度お試しあれ~~~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とてもよさそうですね^-^
ぜひ1度やってみようと思います☆

こんにちわ~!

私も二十歳の大学生で、巫女さんのバイトを始めて1年になります。巫女さんのバイトは神社などでやるところと、ホテルでやるところがあります。私はホテルでやっていますが、友人はホテルも神社もやっていて、内容についてはそれほど違いはないそうです。
巫女さんのバイトの楽しみはなんといっても衣装です!普段なかなか着れないし、かわいいです☆そして新郎・新婦さん・ご家族を見ているとこちらまで幸せな気持ちになります。
さて、肝心の仕事の内容です。私のところは、まず式場のセッティングから始まります。三三九度(巫女がお酒をつぐやつです)のお酒、お供え物等の準備、掃除、着替えを行います。ここまでで、だいたい30~40分くらいでしょうか。
そして式が始まりです。式場への案内、修祓、祝詞奏上、三三九度、指輪交換、玉串拝礼、を行います。式自体は20分から30分くらいでしょうか。おめでたい席なので、失敗は許されません!なので少し緊張します。でも、巫女がやること自体はお酒をついだり、お辞儀、礼をしたりするくらいなので簡単です。
最後は片づけをして終了です。
これはあくまでも私がバイトをしているところの内容です。髪の毛については、私のところは茶髪もとりあえずOKですが、友人のところはNGらしく、カツラを着けてやっているそうです笑
私自身とても好きなバイトですが、最近では神前結婚式をする人が少なく、シフトを組んでもらえない場合があります。なのでガッツリ稼げる・・・というわけではないかな★それから式の流れを覚えたりするのがちょっと大変でした。
とまぁこんなかんじですかねぇ。楽しいですよ!それから本気で結婚がしたくなります!お役に立てれば幸いです☆がんばってくださいね!

参考URL:http://www.e-wedding.ne.jp/knowhow/ceremony/shri …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とても詳しく教えていただいて大変参考になりました*^-^*
慣れるまでは大変そうですが、話を聞いてやってみたくなりました☆
お互い頑張りましょ~!!!