アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学A
写真の問題(1)なのですが、解答ではAが優勝するには
[1]3回目[2]4回目[3]5回目
で優勝する場合がある。
[1]は分かったのですが、
[2]が3C2(⅔)²(⅓)¹×⅔という式になる意味が分かりません。自分の回答は反復試行の確率でn=4、r=3で4C3(⅔)³(⅓)¹になりました。
[3]も4C2(⅔)²(⅓)²×⅔が式なのですが、5C2(⅔)³(⅓)²となってしまいました。
最後に⅔をかけている意味も分かりません。

「数学A 写真の問題(1)なのですが、解答」の質問画像

A 回答 (1件)

[2]


(4C3){ (2/3)^3 }{ (1/3)^4 } では、
最初にAが3回勝ったあとで4回目にBが勝つ場合も含めてしまっている。
Aが3回勝った時点でAの優勝に決まっているから、そんなことは起こらない。

Aが4回目のゲームで優勝を決めるのは
3回目までにAが2回,Bが1回勝ったあとで4回目にAが勝つとき。
3回目までにAが2回,Bが1回勝つ確率が (3C2){ (2/3)^2 }{ (1/3)^1 } で
4回目にAが勝つ確率が 2/3 だから、
Aが4回目のゲームで優勝を決める確率は (3C2){ (2/3)^2 }{ (1/3)^1 } × (2/3).

[3] も全く同様。
Aが5回目のゲームで優勝を決めるのは
4回目までにAが2回,Bが2回勝ったあとで5回目にAが勝つときだから、
その確率は (4C2){ (2/3)^2 }{ (1/3)^2 } × (2/3).
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
3回目までと4回目で分けてしまうんですね。最後に×⅔している意味がよく分かりました。

お礼日時:2019/10/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!