プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学基礎を味方にする方法を教えてください
自分は理系が苦手で、特に化学基礎は全く理解出来ず
テストでも解けない問題の方が圧倒的に多いです。
皆さんの勉強方法を宜しければお教え頂きたいですm(__)m

A 回答 (1件)

化学ですか?例えば中学校でも水溶液の濃度計算がありましたけど

溶媒、溶質、溶液とか出てきましたけど、あぁいうのは言葉だけじゃわけわかんないし、すぐ忘れるんです。
だったらどうしたらいいかというと簡単な実験を自分でしてみるんです。さっきの濃度ならカルピスがあるでしょう?ジュースの奴。
アレを水多めにしたり、白い液体多めにしたり、そうすれば別の水溶液の計算
質量%濃度とかモル濃度だの自然と意味もわかるようになります。

気体の体積22.4Lも自分で空のペットボトルに水2Lずつお風呂の浴槽に入れてみればどんなこといってるのか意味がわかります。
大事なのはイメージなんです。

手元にある1円玉や十円玉でアルミニウムや銅はこんなもんなんだなとか
余談になるけど1円玉と一万円札はちょうど同じ1gだけど5円や10円玉は重さが違う

自分の身のまわりにあるものすべてが化学だといっても過言じゃないです。
あなたの髪の毛や爪だって細胞という有機物の固まりなんだし
ちょっと生物入るけど、食物連鎖でピラミッドの頂点にいる動物だって死んだら土に帰って無機物になって
その土から生えた草を草食動物が食べ、それをまた肉食動物が食べ、、、
って感じで循環していくんです。そう考えると勉強って面白いでしょ?

質問者さんにあと1つアドバイスしてあげられるとしたら
NHK高校講座化学ってググってみてください。コミカルなコントっぽい寸劇や実験動画も満載で下手な参考書より100倍面白いのでオススメです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて下さりありがとうございます。NHK高校講座化学早速調べます!
本当にありがとうございました!